2008年7月18日(金) | お手軽料理

◇大好き唐揚げ◇

鶏肉が今日はお買い得だったので、夕飯は大好きな唐揚げです。

我が家の唐揚げレシピは、私が結婚して間もない頃に幼馴染のお母上に教えてもらったのですが、おばちゃんは、にんにくを入れて漬け込んでいるのですが、実は、私にんにく料理ダメなんですよね〜だから・・・おばちゃん流レシピから・・・にんにくを省かせてもらいましたが、これが美味しくてもう10年ぐらいずっと我が家のお気に入りなんです。

           《幼馴染のおばちゃん流唐揚げの巻き

生姜はチューブじゃない方がお薦め。

そして・・お醤油・酒・ミリン・ごま油・塩・コショウ・摩り下ろし生姜に、鶏肉を食べ良い大きさに切り漬け込む。

こんな感じです。

stt.jpg今度は、ビニールの袋に片栗粉を入れ、先程漬け込んだ鶏肉をこちらに移動させます。

そして・・・モミモミ。

それが、こんな感じです。洗い物が一つ少なくてすんじゃいます。

rrr.jpg後は揚げるだけ。

 

少し、鶏肉を残しておいて、細かく切り、にんじん・ごぼう・油揚げなどお好みのお野菜とこちらも漬け込み炊き込みご飯に。

炊き込みご飯にまだ鶏肉が残ってる場合は、こちらも少しだけ鶏肉を細かく切り、にんじん・・豆腐・油揚げ・大根・玉葱・そばの実・おだしに薄口醤油・酒・みりんを加えてお汁が完成!こちらは、徳島出身のお姉ちゃんから教わったお汁ですが・・・これも美味しくて気に入ってます。

鶏肉が活用できて・・・お野菜もたっぷりとれて・・・なんだかとっても満足。

ガスを使わず・・・卓上の揚げ物機で、アツアツでジューシーな唐揚げを食べるのがたまらないんですよね〜

我が家は・・・みんなこの唐揚げの日がとっても楽しみなんです〜♪

 

 

PAGE TOP