2008年7月24日(木) | お気に入り

最近の娘の愛読書

今・・・・娘と何故か私も一緒に読んでいる本がこれ!!

 

mmm.jpg

 

1巻〜今、10巻ぐらいまで販売されていると思いますが、最初の1巻だけ読んで続きは買うつもりがなかったのですが、はまってしまった娘と私。

あんびるやすこさんの『なんでも魔女紹介シリーズ

可愛い魔法使いのお話なのですが・・・実際には有り得ないストーリなのが、これまたその世界を想像して、その世界に引き込まれるのか、次から次へと読みたくなり、とうとう5巻まで買い揃えてしまいました。召使の猫が愛嬌あって可愛らしいし・・・親の私の方が夢中かも(笑)

娘が読んでる本は、子供向けなので、アホな私にも読みやすいし分かりやすいので、娘が学校の図書館で借りてくる本は・・・私が一番楽しみにしているぐらいです。

結構・・・泣いてまうんですよね〜

また・・・娘もイイ本を借りてきてくれるんですよぉ〜

学校やから・・・イイ本が多いんだろうけど。

 「今日は、お母さんも好きそうな本を借りてきたよ〜」

 「前にこれ読んだ時に面白いな〜って言うてたから・・・続き借りてきたよぉ〜」

と、図書館で借りれる日は、娘の帰宅が待ち遠しいです。

そして・・・娘が読むより先に読ませてもらう私。

大人になって・・・・テレビを見て泣く事はあっても、本は雑誌ぐらいしか読まないから本を読んで泣く事は全く無かったのですが・・・子供の本は何故か泣いてまう本が多いんですよね〜

このシリーズは・・・泣くことはないのですが、こちらの本はボロボロでした。

 

nnn.jpg

バスにのってはじめてのおつかい』としまかをりさん作・岡本美子さん絵

登場人物が子供だからだろう。自分の子供の時の気持ちや娘の気持ちなんかを想像したり考えたり、登場人物と同じようにドキドキ・ハラハラしてしまう。読んでいる時だけは、その瞬間が自分もこの本の中の小さな登場人物なんですよね〜

娘の今年の誕生日プレゼントは、魔女商会シリーズの6巻〜全巻欲しい〜と、言うてますので。

そうしようかな〜〜〜♪

自分も読みたいし・・・一石二鳥とはこの事だわ〜♪

        この夏休みは・・・何冊の本が読めるかな〜〜

 

PAGE TOP