2008年7月27日(日) | お手軽料理

◇じゃがいも◇

私の叔父が作ったじゃがいも。

色が赤いんです〜

lop.jpg

 

さつまいもみたいなのですが、じゃがいもで・・・味もじゃがいもなんだけど、さつまいもほど甘くはないのですが、甘くて美味しい。お芋の皮をむいても黄色っぽいんです。

不思議なお芋ちゃんなのです。

これが・・・みんな大好きで、どういう風に食べても美味しいんです。

レンジで少々チンして、味付けして焼いてみてもコロコロでフカフカで酒の一品になり止めれない。

そして・・・ポテトサラダにしてみても、いつものじゃがいもと全く違うお味になるのですから!!

友達の家に飲みに行く時に、この芋で、ポテトサラダを作って行ったら、そこの6年生と4年生の男の子が、メッチャ美味しい〜と、言うてくれるので、そのまま主人に言うと、

 「あっ、それって赤い芋で作った??それは、芋が旨いからやで〜」

と、言うていたけど、娘も主人も芋料理は、{あっ!赤い芋と違うやん!}{おっ!!今日は赤い芋やな〜旨いぞ〜}と、違いが分かるんですよね〜

ポテトサラダは・・・日により中に入れる具材も代わるのですが、今日は、この芋達に、卵・コーン・ハム・塩こしょう・マヨネーズ・チーズを掘りこみました。

 

mko.jpg

 

これ!!これ!!

子供のおやつにも大好評ですって言うか・・・うちの娘だけですが(笑)

これを餃子の皮に包んでポテ餃子にしちゃうんです!!

チーズがトロトロ〜で、お芋もホクホクで、とっても美味しいですよ〜

そうそう!

皆さんのお宅では、餃子を作って余った皮はどんなお料理に使われていますか??

我が家は、餃子の皮の上にミックスベジタブルとチーズを乗せて、マヨネーズやケチャップで、焼いてみると・・・お手軽ピザの出来上がり!!

子供のおやつになっちゃいますよ!

 

 

 

 

PAGE TOP