2008年8月 5日(火) | 子育て

夏の絵

娘の宿題のワークブックが、『ワーク16』というんだけど、国語が8回分・算数が8回分の合わせて16回分。

問題数も少ないので、2.3日で終わらせてしまう子も多いんじゃないかな〜

娘は・・・ちょうど16日で終わりました〜

長い時間座ってれないので(苦笑)

宿題をしているかと思いきや・・・

漫画を読んでたり、落書きをしてたり、さっぱりです。

子供会の方で、絵を描く宿題ではないのですが、描いて提出すると参加賞が頂けるので、その為に、半日がかりで、どんな絵にするか悩み、練習して色を塗りました。

どんな絵にする?

と、尋ねると、動物がユカタ着ている絵を描きたい!そして、金魚すくいしている絵

なんて言うてくれるので、それらしき絵を探して、見て描いても、なかなか難しくて描けないんですよね〜

もう少し簡単に描ける絵をと考え・・・結局『海』。

青で塗っておけば良いもんな〜

だと。

結局、蛸やイカやくじらや魚やいるかや船やと色々練習したけど、絵なんて描けない私達には、見本を見てもさっぱり下手くそ。

なんとか描けそうな絵を娘が用紙に描いて・・・色を塗る作業。

これが・・・なかなか大変なんですよね〜

何度も止めようとする娘と戦いながら・・・下手くそながら無事に一つの絵が完成した時は、ウルッとしてしまいました〜

夏の工作って・・・私もほとんど母親に手伝ってもらっていたというか全部してもらっていたような。、その時の親の気持ちが今になって初めて分かりました。

後は工作。

長いと思っていた夏休みも残す所・・・あと半分。

この後半は・・・どんな事が待ってるのかな〜〜

ドキドキ・・・

ワクワク・・・

 

 

 

PAGE TOP