2008年8月 6日(水) | お出かけ

くまのがっこう絵本原画展

JR京都伊勢丹7階美術館『えき』で催されている『くまのがっこう絵本原画展』に、お友達親子に連れて行ってもらいました。

とってもとっても行きたかった原画展で、しかもしかも私の分のチケットを頂いたので、娘の子供料金のみのお支払いだけですみました(嬉し〜)

12匹のくまちゃん・・・・一番チビッコちゃんだけが女の子なんですが、ジャッキーちゃんと言うお名前なんですが、この子がたまらなく可愛い〜♪

何度読んでも・・・11人のお兄ちゃん達の名前が覚えれない私、クマちゃん達の絵にそれぞれの性格が出ていて・・・それを見るのも実は楽しい〜

なのに・・・カタカナの名前はどうも覚えれないんですよね〜〜ダメダメです。

原画展での様子は、写真撮影が一切禁止だったので、ご紹介できないのが残念なのですが、絵は勿論、絵本に出てくるシーンの模型が展示されていたり、ビデオが見れるコーナーも設けられ、絵本やくまちゃんグッズの販売コーナーも充実していましたよ。

この子達・・・・寄宿舎で子供達だけで生活しているのですが、やっぱりお父さんお母さんが恋しくなり泣いちゃう事も。お兄ちゃん達が徐々に泣き出すもんだから・・・

 

POI.jpg

 

一番チビちゃんのジャッキーが、一生懸命お兄ちゃん達の気を紛らわそうとあれよこれよと頑張る姿がなんとも言えない気持ちになります。

ジャッキーのおかげで、泣き止んだお兄ちゃん達・・・ここでホッとしたのか疲れちゃったのか、一番チビッコジャッキーがウエ〜〜ンと泣き出すのですが。

絵本の世界に浸っちゃいますね〜

ポストカードやシールや鉛筆に消しゴムに封筒にと余りにも可愛くて、どれもこれもが欲しくなり、結局5000円以上もの買い物をしてしまいました。大破産です(泣)

  OUO.jpg買っては使えない・・・・こういう品物達。

額を買いに行き、これらを飾りつけようかと考えているのですが。

こちら・・・7月25日〜8月10日まで。

入館料は大人600円・小・中学生400円です。

ご参考までに京都伊勢丹美術館・・・こちらのHP

8月12日〜京都伊勢丹美術館『えき』では、『ユリア・ヴォリ絵本原画展』が始まります。

こちらのブーブー豚ちゃんも可愛いとはお世辞にも言えないのですが、ユーモアーたっぷりのキャラで面白みがありますよね〜

こちらもご興味がおありの方は是非足を運ばれてみては如何でしょう。

 

 

PAGE TOP