2008年8月14日(木) | お出かけ

叔父の家

コテージでお姉ちゃんファミリーと一泊、その次の日はまたまたお姉ちゃんファミリーと叔父の家に一泊。

こちらで・・・・バーベキュー♪

外で・・・酒を飲みながら食べる肉の美味しいこと!美味しいこと!止めれんけんね〜

{〜けんねぇ〜}と言うのは・・・・お姉ちゃんの徳島弁

余談ですが・・・徳島の親戚の家に行くと・・・みんな{・・・けん}・{そうやけん!}{じゃろ〜?}と、言うてました。親近感が沸いて・・・我が家のマイブームです。

またまた・・・話は戻りますが、子供達は早々に寝かしつけ、夜中の一時前まで・・・叔父や従兄妹にお姉ちゃん夫婦に私らで喋りながら外の心地良い風に当たり、酒を飲んでいたんだな〜〜

ここから・・・家に入り・・・三時ぐらいまで、従兄妹と主人と遊んでました〜(笑)

バーべーキューの時に、少しだけ私がおにぎりを握ったんですがねぇ、叔父も冷凍の焼きおにぎりを用意してくれて、私の祖母に娘が冷凍のおにぎりの方を渡したんですよ〜

ばあちゃんこう言いました。

 「ぼた子〜おにぎり上手に握れるようになって〜こんな上手に握れるようになって〜♪」

ばあちゃん、それは冷凍食品なんだわ〜

余りにも何度も何度も誉めてくれるので・・・本当の事が言えなかったです。

料理も出来ない事もみんな知ってるばあちゃんだからこそ・・・おにぎりが握れるようになって〜と、喜んでる姿を見ると・・・そのまま喜ばせておいてあげよう〜

何をやってもいい加減な性格なので・・・冷凍食品のきっちり三角に握られたおにぎりを見て、ばあちゃんが{ぼた子も少しはきっちり出来るようになったのか〜}と、喜んでくれてるんですものね〜

ばあちゃん、ごめんよ〜相変わらずいい加減なんだわ〜〜

野菜切りも結局は・・・大学生の従兄妹の兄の方が私より手際良く綺麗に切るので、恥ずかしくなり、彼に全部押し付けました〜(笑)

画像が酔っ払っていて・・とっても悪いのですが、叔父が鮎を買ってきてくれたので、塩焼きにしてもらいましたが、酒のお供に有り難い一品でした。

zaw.jpg                                                    今年初めての鮎です。

                           そして・・・こちらが、叔父が畑で作ってる『甘とう美人

 

zas.jpg                                           ネーミングが素晴らしいですね〜アハッ

 

甘長とうがらしなんですが・・・これも焼いて醤油で食べたのですが絶品〜♪

とうがらしの果肉が・・・ジュワッと口いっぱいに広がって・・・止めれんけんね〜

余りにも食べ良いとうがらしで・・・20個ぐらいペロッと食べちゃいました〜

ホント・・・美味しいですよ〜

                    そして・・・叔父特製の石焼いも

cdc.jpg こちら・・・写真だけ撮って食べるのを忘れてしまい・・・未だ後悔中〜!

今度・・・もう一回食べさしてもらいに行かないと!!

食べて・飲んで〜・遊んで〜・喋って〜濃い一日でした☆

PAGE TOP