2008年9月 5日(金) | 子育て

我が家の金魚ちゃん

昨年のお祭りの金魚すくいですくった金魚ちゃん・・・・一年経つと、お前は金魚かい?と聞きたくなるぐらいプヨプヨ。

娘がお世話係なので・・・毎日毎日餌をあげては、私に怒られると、金魚に話をしに行き、良きお友達なんだろうな〜

大の仲良しです。

犬を飼いたいとか動物を飼いたいと言うんだけど・・・動物アレルギーなので、動物の毛を吸い込むとひどい喘息発作が出るんです(泣)

なので・・・我が家は金魚ちゃん。

その金魚ちゃんに・・・新たな仲間が加わりました。

先日、お友達親子とお祭りに行き、うちの金魚ちゃんお名前{シロちゃん}と言うらしいのですが、シロちゃんのお友達を3匹すくって持ち帰りました。

シロちゃんの大きい事!大きい事!

びっくりします。

仲間が増えて・・・今まで気楽だったのに・・・と思っているのか?賑やかになり喜んでいるのかさっぱり分からないのですが・・・

しかし・・・思い出した娘。

 「死んでしまった金魚ちゃんのお墓にお茶をあげてこよう〜」

と、お茶をあげに行った。帰ってくると・・・

 「なあ、お母さん、死んじゃった金魚ちゃんは・・・どうやって空に上って行くんだろう?実は・・・掘ってみたんやけど・・・」

何をするねん!!

 「でも・・・金魚ちゃんいてないねん!!アリに食べられたんかな?って友達に聞いたら、{天国行ってるんやわ〜}って言わはったねんけど・・・どうやって金魚が空に上るん?」

分からんわ〜と言いたいが・・・何も言えなかった〜

 「空に上って行く金魚ちゃんに会いたかった〜」

って言うねんけど。

こういう事を言われると・・・・言う言葉が思い浮かばないんですよね〜

子供の頃にしか思わない事・子供にしか考えられない事って、大事にしてあげたいと思うのに・・・何も言えない自分。

きっと天国で、元気にしてやるよ〜

2人でそう思う事にしました〜

我が家の4匹の金魚ちゃんが・・・長生きしてくれますように☆

 

 

PAGE TOP