2008年9月12日(金) | お気に入り

♪みんなのうみ♪

『みんなのうた』で・・・何年か前の夏にチューブの『みんなのうみ』という歌が流れていました。

覚えておられる方いらっしゃるかな??

『なかむらみつるさん』という方がイラストを担当されていました。

『シイタケコさん』という方がアニメーションを担当されたらしいのですが、この歌と歌の時に流れるイラストがストーリーになってるのですが・・・涙。涙。

イラストがなんともほんわ〜か、ぼのぼの可愛い〜な〜と、思って見ていたら・・・

???

何だ???

なんで・・・この少年は泣いてる???

気になり、もう一度見た時に・・・これが・・・ストーリーになってる事に初めて気が付いた。

小さな男の子が犬ちゃんと海辺で遊んでいるイラストが初めに出てきて、とっても楽しそうなんです。そして、おばあちゃんが登場して、そのおばあちゃんが・・・なんとも優しそうな可愛らしいおばあちゃんなんですよ〜

白い割烹着のおばあちゃんと・・・男の子が遊んでいる姿が・・・なんともほのぼの。

季節は変わり変わって。

男の子が海辺で一粒の涙を流しているんですよ〜

 海にお船を浮かばせて〜行ってみたいな〜よその国〜♪

と、流れると、男の子が、笹舟を海に浮かばせて、寂しそうに見つめているんですよ〜表情がなんとも切なかった〜

おばあちゃんとのお別れがあったんでしょうね〜

大好きなおばあちゃんだったんでしょうね〜

 世界をみんなをつないでるよ〜♪僕らの海〜永久に続け〜♪

と、最後の歌詞が流れると・・・

男の子は成長し、青年になり、一粒の涙を流した。

こんなに大きくなってもおばあちゃんを思う気持ちに・・・涙がポロポロ。

この歌のことを随分前に友達に話したんですよね〜

彼女がこう言ったんですよね〜

 「(成長した男の子のイラストを見て)あんな立派な青年になって・・・おばあちゃんも喜んでるよ〜」

そうだね〜!!

心に残る一曲です。

 

 

 

 

PAGE TOP