2008年9月23日(火) | 子育て

こんな休日

今日は、熱が下がったようで大分しんどいのがマシです。

これから・・・こんな日が続いた時の為に、漫画ばっかり読んでるか、取り上げられたゲームを返せ〜と、吠えてる娘に、少し家の事が出来るように教えることにしました。

それ以前に、宿題をするように言うと{ゲームを返してくれたら宿題をしてあげても良い}と嫌な言い方をするので・・・余計に返す気はなくなりましたが。

そして・・・エプロンを着けさせて、一人でも台所に立てるように、冷蔵庫から野菜を取り出すことから自分で始めるように言うと・・・・

横に居てない。

?????

そうなんですよね〜エプロンをしたまま漫画を読んでるんですよね〜

気を取り戻して

・・・・・野菜を冷蔵庫から取り出して、娘の好きなポテトサラダとシチューの作り方を教えました。

お鍋に野菜を掘りこんでも一向にシチューの色にならない!と、ブツブツ怒りながら・・・

カレーと同じで、シチューもルーを入れて、仕上げに牛乳を入れることも知り、シチューはこうやって作るんだ〜!と、分かったようで、嬉しそうに頑張って一人で最後まで仕上げていました。

玉葱を切る事だけは・・・・出来ませんでしたが。

ポテトサラダは・・・ゆで卵の皮を剥いて、潰して混ぜて、自分で味見をする事も楽しいな〜と思ってくれたようで、お手伝いが嫌なものでない!と、思ってくれた事が、嬉しいですねっ!

頑張って作ってくれたので・・・とっても美味しかったですよ。

本当は・・・・私が寝込んだ時の為にうどんや雑炊を教え、ご飯の洗い方・炊飯器の使い方を教えておきたかったのですが、徐々に教えていこうと思います。

出来上がるとすぐに・・・・待ってました〜と漫画!!

何回同じ本を読むんだろう??と、思うぐらい『ちびまるこちゃん』が大好きで、何度も何度も読んでいます。

今日は、娘の手作りのお料理が食卓に並びました。

こういう日も良いもんですね〜♪

ありがとう娘っち!

PAGE TOP