2008年10月 1日(水) | 子育て

割り算

割り算を教えて欲しいと娘に言われて、簡単な割り算ぐらいならと問題を見ながら

8÷2=□

□を計算するには・・・

2×□=8

だと教えた。

思いの他理解が早く、良かった〜と思ったその時!!

0÷8=

前の値が0ならば、何で割っても0!である

0×5=0であるのと同じやな〜

じゃあ、その逆は?と、聞かれた。

8÷0

5÷0

???

え〜〜??分からん・・・どうしよう???

答えは0であるような気がするのだけども、8を0で割れないから元々8があるんやから8のような気もしてしまう。

主人に、8÷0=と、さりげなく聞くと0って言うんですよね〜

じゃあ、答えは0なんだ〜!!!

ところが・・・・どうして0であるのかさっぱり分からないんですよね〜

この8はどこへ???

こっそり主人にどうして8÷0=0であるのか教えてもらいましたよ〜

分数にして考えさせられ・・・・なるほど〜!!と、思ったのですが、娘に説明しようと思ったら、もう頭の中はすっからかんで、さっぱり主人に教えてもらった事が思い出せないんですよね〜

娘に直接主人から説明してもらった方が良いに違いない!と、思わされました。

そして・・・娘からこっそりもう一度教えてもらおう。

だんだん・・・・難しくなってきました。

ガンバレ〜娘〜

 

 

PAGE TOP