2008年10月13日(月) | 毎日のイロイロ

三連休の締め

娘と4歳の従姉妹とバイバイをさせ、ばあちゃん家を出た。

車の中で・・・娘の機嫌の悪い事!

暴れるな!と、怒りながら・・・・娘を触ると熱過ぎる。

もしかして、あんたしんどい?と、聞いても{しんどい}とは絶対言わない娘。

明らかに熱が高い。これは大分高いわ〜

車の中で・・・何か冷やすものがないか探すんだけど、こんな時に限って何もない。

どうしよう???

はっ!!

主人の母の一言を思い出した。

夏野菜は・・・・身体を冷やす作用があるからだから夏に食べるねんで〜と、何度も言うてはった。

                                                       これや!!

tgb.jpg畑の野菜をばあちゃんが車に乗せてくれていたんだ〜確か『なすび』を持って帰り〜って言うてくれていたな〜

そこから・・・なすびを探し出し・・・娘の頭や首や頬をなすびで押さえて、少しは身体を冷やしてはくれないかと家まで頑張った娘。

正にその通りなんだろう!?

冷たくて気持ちが良いって言うていた〜

なすび様様です。

家に着いた時には・・・38度少しだったけども・・・どんどん熱が上がり39度以上。

小学生になってから・・・こんなに高熱が出たのは初めて。

珍しく・・・おとなしくて・・・・かわいそうな。

お薬を飲み・・・・ゴロゴロしています。

熱が38度以上でもおとなしくせずに暴れていた小さい頃・・・暴れたら余計に熱が上がるとこちらがハラハラしていたのですがねぇ。

早く熱が下がりますように☆

 

 

 

 

PAGE TOP