2008年10月27日(月) | 毎日のイロイロ

呼び名

自分の親を呼ぶ時って、子供の頃と今では、呼び方が違う方も多いんじゃあないかな〜???

私もその一人です。

小さい頃は・・・『お母さん』と呼んでいたはずが・・・いつの頃からか弟が『おかん』だとか『おかめ』だとか呼ぶようになると、同じように『おかん』と、呼び、そこで、必ず便乗する父も『おかめひょっとこと、呼んでいたのに・・・何故か私だけ怒られていたような。

娘が産まれると・・・・いつの間にか、母とは呼ばず、『ばあちゃん』とか『ばあ』と、呼んでいる。

気がつかない内に・・・父親も昔は、母の事を『お母さん』と、呼んでいたのに・・・

今では、『ばあさん』と、呼んでいる。

父が、『ばあさん』と、呼ぶので、なんとも母が物凄く歳をとったおばあちゃんに思えて仕方がないんですよね〜(苦笑)

弟もチビッコ達のいてる前では『ばあちゃん』と呼び、大人ばっかりの所では『おばはん』だとかそんな言い方をしているような気がするな〜〜〜

父の事はどうだろう?

子供の頃は、『お父さん』と、呼んでいたけど、煙たい時期は弟と『おっさん』と呼んでいたな〜

おかげで、親と喧嘩すると、{おっさんが悪い!!}と言うてくれる弟が一番の味方で、親分でした(苦笑)

呼び方って・・・面白いですね〜

私も何十年と弟の姉をしておりますが・・・『お姉ちゃん』なんて呼んでもらったことはないな〜

何十年と、『ぼた子』と呼び捨てにされています。

女姉妹で育ったら・・・もう少しお上品なお言葉が使えたのでしょうがねぇ・・・アハハ〜

娘も・・・私を『おかん』と、呼ぶようになるんだろうかな〜

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP