2008年11月 3日(月) | お気に入り

『泣け歌』

という番組を毎週見ているのですが。

この前『松山千春さん』の歌がとりあげられていました。

私は、コンサートにまで行ったぐらい『松山千春さん』の歌は何曲か好きな歌があります。

CDもたくさん持っていたのですが、全部実家に置きっぱなしで、今はどこにあるのかも分からないのですが、若い頃はよく聴いていました。

この前番組で流れた『生命』=この曲をご存知でしょうか?

私は、若い頃から年老いたら子供や兄弟などに迷惑かける前にさっさとあの世へ連れて行ってくれたらそれが一番有り難いと思っていたんですよね〜

この歌にこんな歌詞があります。

この子の人生を見届けられるなら最後まで見守ってあげたいと思うね

・・・・・

どうかすこやかな毎日を与えてくださいね

人間ってつくづく欲のある生き物だと思いますね。

この子が・・・・これから大きくなってどんな風に成長していくのだろうか?

どんな出会いがあり、嬉しい時の笑顔や辛い時の涙も側で見ていたいと思ってしまいます。

力になれずでも・・・・応援してあげたいと思ってしまいます。

欲張りですよね〜

娘がどんな人生を歩むか分からないけども、結婚して子供が出来たらやっぱり娘が大変な思いをしていたら手伝ってあげたいと思ってしまいます。

娘の子供を見てみたいと思ってしまいます。そう思うと・・・孫の成長も見てみたい。

ホント・・・・欲ばっかり出てきます。

それでも・・・・一人で頑張って生きていけるたくましさも強さも持って欲しいと思いますが・・・

みんなに迷惑かける前にと思っていたけど・・・・病気になってもどうにかして娘の成長を見ていきたい。なんとかして長生きしたいそんな風な思いを抱いてしまいました。

この歌詞のように・・・

どうか(娘に)すこやかな毎日をあたえてくださいねと、思います。

それが一番の願いなんでしょうね〜

この番組の司会の西田敏行さんがよく泣いておられるのですが、泣いてる人を見ただけで泣いてしまうみたいな事をおっしゃってましたが、私は、司会の西田さんが泣いてる姿が画面に映ると涙がポロポロです。

色々な思いが詰まった曲がたくさんありますが、この『生命』という歌詞には・・・・・色々と考えさせてもらいました。

こんなにも自分が欲張りである事も(笑)

欲張りでも・・・・へそ曲がりでも・・・とにかく・・・・長生きしたいと思いました。

PAGE TOP