2008年11月12日(水) | お手軽料理 | 毎日のイロイロ

早口言葉の練習〜♪

突然ですが、早口言葉って言えますか?

私は・・・昔は言えたはずなのですが、最近さっぱり言えないんですよね〜

隣の客はよく柿食う客

3回言ってみてくださいな。

じゃあ次・・・

赤パジャマ黄パジャマ茶パジャマ

と3回言えましたですか?

次は、ちょっと難しくなります

どじょうにょろにょろみにょろにょろ合わせてにょろにょろむにょろにょろ

と3回。

言えましたかぁ?

凄いですね〜〜♪

一回目はすんなり言えても・・・・舌が回らんようになっていくんですよね〜

以前、娘の宿題で早口言葉の練習というのがあったのですが・・・

娘は、生麦生米生卵〜と三回続けて言う練習をしていたのですがねぇ・・・

メチャクチャで・・・今朝、ちょっと言ってみて〜と言うてもらいました〜

なまむぎ・なまもめ・なまたまご・なまむみ・なまもめ・なまたまご・なまむひ・なまもへ・なまたまご〜〜と、やっぱり進歩せずメチャクチャでした。

なまたまごだけは間違わずに言えるのが不思議です。

子供よりも私の方が必死になって練習した『生麦生米生卵』。

こういう宿題は・・・・なんか分からんけども肝心の子供よりも親の方がムキになってしまうものですね〜(笑)

 

 

 

安い牛肉を買ってきたので、酒と醤油と塩コショウで半日つけおき。ubv.jpg

で・・・アスパラと半熟卵とお肉とでオイスター炒め。

安いお肉の味が分かりにくくて良かったです。

酒のあてになりました。

と・・・言っても最近あんまり飲まなくなりましたが。

とうとう・・・主人が熱燗を飲み始めました。

寒くなりましたもんね〜

暖かくしてお過ごし下さいね〜風邪ひかれませんように☆

 

PAGE TOP