2008年11月19日(水) | 毎日のイロイロ

☆言葉☆

娘が宿題をしていて気になることがあります。

必ず『大きい』と書かないといけない所に『デカイ』と書く。

何度も注意するのですが・・・・今は、みんなが普通に『デカイ』という言葉を使うので、本人は『大きい』と書こうが『デカイ』と書こうが同じやん!!と、なんで間違い??と、言う。

『絵をみて感想を書きましょう』という問題があれば・・

答え・・・絵がデカイ。

これは・・・・感想なのか?と思うと同時に『デカイ』ってどうよ〜って思ってしまうのですが。

私も使ったことがない言葉を喋る今の子供達。

この前まで・・・『ヤバイ』と言うていた娘が『やっべ〜』って言うようになった。

『難しいな〜』というのも・・・・『むずぅ〜』なんて言われると・・・

「むずぅ〜って何?むずっって??」

と、聞かずにはおれない。

国語の問題の登場人物の気持ちを書く欄に

ちょっとやばいっす!

と、書いてるのを見た時は・・・・・時間が一瞬止まった。

なめてるんかぁ〜!と。

『ちょっとヤバイっす!』なんて言葉を言うたこともない私・・・・この辺がおばさん???

『・・・っす!』って自分の娘が言うのを聞き・・・物凄い衝撃でした。

しかしながら・・・とうの本人はいたってお真面目。

ようよう焦ってる時の気持ちを表現するのに『ちょっとヤバイっす!』という言葉がぴったりだと言う。

そう言われると・・・・それもそうだな〜と思うのですが(苦笑)

次の通知表・・・・恐ろしいです。

 

PAGE TOP