2008年12月26日(金) | 毎日のイロイロ

冬休み・・・

冬休みは・・・宿題がほんの少しだけあります。

漢字の宿題をしているのですがねぇ・・・なかなかはかどらない娘ちゃん。

見ていて・・・驚きの連続です。

『きょう弟』の「きょう」を漢字で書きましょう。とあれば・・・

答え・・・教弟

と、書いてるので・・・『兄弟』って弟と誰がいてる?と、尋ねると・・

 「双子」

と、返事をするんですよね〜嫌になります。

「兄」と、いう字に辿り着くまで長い長い。

そして・・・間違いだらけ。漢字に読み仮名をつけなさいとあれば・・・

元日=げんひ

家元=かげん

名言=なこと

外出=そとで

よくもまあ・・・これだけデタラメに書けるわ〜〜と、こんな読み方をする方が難しいわ〜と思ってしまいます。

どうしようもなくなり・・・少し漢字の読み方を教えたのですが、途中嫌になり、娘ときたら、自分で、

 「たいへんきれいに書けました〜〜〜◎」

と、書いて、勝手に終わってるんですよねぇ〜

なんとも付き合いきれないですぅ。

自分で勝手に読み仮名を付けておきながら・・・{げんひってどういう意味?}{そとでって何?}と、そんな言葉があるのか?辞書で調べろ〜!!と、喧嘩をしながら・・・やっとこ一日分の宿題を終わらせました。やれやれ〜〜

明日も・・・この調子なのかな〜〜

PAGE TOP