2008年12月27日(土) | お気に入り | お出かけ

エリックカール展

京都伊勢丹で開催されている『エリックカール展』を見に娘と行ってきました。

悪天候で・・・着いても物凄い人で、行くだけでくたびれてしまいました。

しかしながら・・・くたびれても行った甲斐があったな〜

娘も小さい頃から大好きだった『はらぺこあおむし』の絵本が出来上がるまでの原画や流れの作業そして・・・色々なアイディアや幾つもの絵の案の中から絵本の絵となる絵が選ばれる事も知る事が出来て、とっても楽しかったです。

彼は独特の色使いで・・・なんとも色鮮やかな絵、そしてワクワクするようなしかけ、それでいて夢や希望、そして優しさに満ち溢れた絵本をたくさん出版されていますよね。

見ていて明るい気持ちにさせてくれる色使いも魔術師ならではの表現力の素晴らしさではないでしょうか。

娘よりもきっと私の方が魅了された『エリックカール』。

大好きな絵本が一杯で・・・たくさんの絵本を拝見してきました。

代表される『はらぺこあおむし』は勿論ですが・・・『パパ、お月さまとって!』や『たんじょうびの不思議なてがみ』も・・・私は彼の作品の中でも大好きです。

『パパ、お月さまとって!』は・・・エリックさんのお人柄がとっても作品ににじみ出て、暖かい気持ちになる絵本です。『たんじょうびの不思議なてがみ』は・・・ページをめくる度に・・・娘が小さい時は、娘とドキドキワクワク楽しみながら,読み終わった後には明るい気持ちになるので、よく喧嘩した後なんかに2人でこの本を読んでいました。ハハ〜

jvv.jpg 

 

 

 

 

エリックカールのこちらの本は・・・本屋さんでは見かけたことがないので、嬉しくなり購入したのですが。

歴代の作品から、エリックさんの生い立ちに・仕事場・仕事風景までが載っていました。

うわ〜♪

新たに魅了された絵本を・・・娘の為というよりも、自分に買ってしまうアホな私。

エリックさんの絵本は・・・我が家に5冊いらっしゃるのですが・・・お仲間が増えました(笑)

なんとなく・・・本棚を見るのも楽しい気分になります〜♪♪♪

PAGE TOP