2009年1月 8日(木) | 毎日のイロイロ

今日から

学校が始まりました。

しかしながら・・・前日の昨日になってもまだ学校へ行く準備もしていないんですよねぇ〜困ったさんです。やいやい言うても、さっぱり。

やっとの思いで、残っていた宿題を片付けさせ、登校する準備をさせたのですが、頭の中は{なんで従姉妹が帰ったんだろう???}と、そらあ〜自分の家あるんやから仕方がないやん!!と、頭を学校の事に切り替えさせようとしたのですが。

さっぱり。

冬休みは、家のお手伝いを決めて頑張りましょうと宿題にあったのですが、冬休みに入る時に{風呂洗い!}と、決めまた娘。

一日目・・・・頑張ってました。

        と・・・言っても・・・シャワーを流し放題お遊びに夢中。(洗い方も教えたのにな〜}

二日目・・・・頑張ってました。

        やっぱり・・・シャワーを流して歌を歌い・・・・お遊びに夢中で、服はびしょびしょ。

三日目・・・・頑張ってました。

        やっぱり歌を歌いシャワーを流し放題で服はびしょびしょ。

お手伝いをしてるのか・・・お邪魔をしてるのか。

私は、水が勿体無いからと、風呂の水を洗濯に使った残りは、ペットボトルに入れて、風呂洗いに使う!水を大事に使え!と娘に教えたんですよね〜

そしたら・・・{うん!うん!}と、言うので・・・理解してくれてるんだろうと思っていたら。

もう・・・びっくり。

いつまで経っても・・・ペットボトルに水が溜まらんと、忙しくしている娘。

シャワーの吹き出る水をペットボトルに落としているので・・・・いつまで経っても水があちこち飛び散って一向に溜まらない。

ギャ〜水が勿体無い〜〜〜〜

余計に水の無駄使いをしてくれて・・・・悲しくなりました。

そして・・・彼女の宿題のお手伝いは年明けになり、一日もする事なく学校へ登校して行きました。

今年は頼むよ〜娘。

PAGE TOP