2009年1月18日(日) | 子育て

宿題です

週末は・・・・しんどくて寝っ放し。

それでも・・・朝・昼・夜とご飯を作らないと。

頼むから二人で出てってくれ〜〜〜外で食べてきてくれ〜〜と、お願いしたのですがねぇ。

いらっしゃるんですよ〜家に。

{カップラーメンで良いよ〜}と、言われるとなんとなくご飯を作らないといけないと思ってしまい、{え〜こんなん嫌や〜ちゃんと作って〜}と、言われるとカップラーメン食べといてやぁ〜と思ってしまう。

そんな事ないですか?

へそ曲がりの私は・・・正にその通り。

しんどいのを気にしてカップラーメンで良いと言われると、少しでも栄養をと野菜を切り炒めて焼きうどんを昼ご飯に。

しかしながら歓迎されず(泣)

そうそう!

この前の娘の宿題。

国語が全く宜しくない娘。

漢字を書きましょうと問題がありました。

かいがい=貝外

うしろ=牛ろ

おうごん=王金

いぬ=太

口があんぐりですよぉ〜

『うしろ』になんで動物の『牛』が出てくるねん!『おうごん』の『ゴン』が分かるのに、なんで『オウ』が分からんのよ〜???????と、彼女の頭の中は不思議です。

で・・・問題に「おやつをこう平に分ける」の、こうを漢字で書きましょうとありました。

彼女が言うんですよ〜

 「お母さん、こうへい君におやつ分けるねんて〜こうへい君のこうってどんな字?」

こうへい君じゃなくて・・・こうへいに分けるねん!平等に分けるねん!

 「だからぁ〜こうへい君は平等なんやなぁ〜平等って何?」

こうへい君は関係ないねん!!平等は平等!同じ!!!

答え=同平

もうどうしようもなくなり・・・・『公平』と字を教えると・・・

 「公園のコウかぁ〜簡チン〜♪問題がおやつをこうえんくんに分ける!やったら書けるのに・・・問題が悪いなぁ〜」

と、勝手な事を言うてました。あんたは大丈夫なのかぁ??と、聞くと・・・

 「大丈夫!大丈夫〜!!」

と。

随分と怪しいですが・・・・また明日から学校生活楽しんでおいで〜〜〜

ついでにもう少し先生の話も聞いておいでよぉ〜〜

PAGE TOP