2009年1月20日(火)

『旅立ち〜足寄より』

テレビをつけると・・・・あっ!!松山千春さんだ〜〜〜〜!

チャンネルをそのままにして見ていると、自伝の本が映画化されているらしいですね〜

なんか知らないけども・・・・松山千春さんのイントロが流れるだけでも泣いてしまう私、若い頃によく聴いていた『旅立ち』という歌に・・・・松山千春さんの色々な思いが込められている事を知り、この映画『旅立ち〜足寄より』を是非見てみたいと思いました。

若い頃・・・元気がない部下がいると、さりげなく上司や先輩が歌っていた歌の一曲もこの『旅立ち』。

           私のことなどもう気にしないで〜〜

         あなたはあなたの道を歩いて欲しい〜〜

 

そして・・・『研ナオコ』さんの『あばよ』。

この歌をみんなで口ずさむものだから!!(苦笑)

             泣かないで〜泣かないで〜

                  私の恋心〜

            あの人はあの人はお前に似合わない〜

 

励ましているのだろうか?余計に落ち込みそうな曲やな〜と、思いながらもしょっちゅうみんなが歌っているのを聞いていたので、おかげで、常にこの2曲が頭の中をグルグルしていました〜(笑)

そんな松山千春さんの歌の中でも『大空と大地の中で』は、一番大好きです。何度聞いても何故か涙が出る歌と言うのはあるものですねっ!

             果てしない大空と広い大地のその中で

と、この一行で・・・・頭の中に北海道の広大な景色と澄んだ青空が広がるんですよね〜

             生きる事が辛いとか苦しいだとか言う前に

              野に育つ花ならば力の限り生きてやれ

グッときます。嫌な事ばっかりでも・・・・前向きな気持ちにさせてもらえるんですよね〜きっと良い事があるよ!そう願いたいですね!!

主人が有給を取ると言うので・・・この映画に行こうとお誘いしたのですが、{一人で行って〜}と、言われてしまいました〜ハハッ

有給とってまで・・・お前には付き合いたくない!と、主人の心の叫びが聞こえてきます(苦笑)

そのうち・・・・一人気楽に見に行こう〜〜〜♪

 

 

PAGE TOP