2009年1月27日(火) | お気に入り

泣け歌

毎週火曜日は『誰も知らない泣ける歌』という番組を見ているのですが。

今日は、自分が投稿しようかと思っていたぐらい、歌とアニメーションで涙を流す歌が流れて、びっくりしてしまいました。

『クマのぬいぐるみ』という歌なのですがご存知でしょうか??

歌ってる子供の声に歌詞のクマのぬいぐるみのちょっと切な〜く寂しい気持ちとホッとしたような嬉しい気持ちがジ〜〜ン伝わり・・・・その上、この『みんなのうた』のアニメーションがたまらんのです。

昨日、番組で放送されたアニメーションは私が知ってるアニメーションではなかったのですがねえ。私の知ってるアニメーションは一度見ただけで、ポロポロ涙が出てきたものです。

          僕はクマのぬいぐるみ ひとつ腕がちぎれそう

          耳が破けてそこから  白い綿がのぞいている。

          そうさ古いぬいぐるみ 5年前のクリスマス

          パパのサンタクロースが 君の為に買って来た

          それからずっと仲良しで いつも一緒に眠ってた

          だけど今日から僕なしで 一人で眠れる

          少し寂しくて ちょっと悲しくて とても嬉しいよ〜〜

こちらは一番の歌詞なのですが・・・・一番の歌詞と二番の歌詞が流れている時のアニメーションが!!この一曲の短い時間の物語に登場する全ての人の気持ちが表されていて、泣いてしまう。

娘ぐらいの女の子が主人公で、小さい頃から仲良しのクマのぬいぐるみと、女の子のお母さんが登場します。

ここからは映像を見て自分で勝手に想像していることなのですが(苦笑)・・・仲良しのクマのぬいぐるみを片付けないでほっらかしにしている娘。掃除機をかけてそのぬいぐるみにつまづいて尻餅をつくお母さん。

ムッとしますよねぇ!!よく分かる!!!

日ごとから片付けるように言うても片付けないし・・・・お母さんも腹が立ち、ゴミ捨て場にぬいぐるみをポンと捨ててしまった〜〜〜

そのアニメーションのお母さんの怖い顔が・・・・なんとも自分とかぶるんですよぉ!!お〜怖っ!

しかしですよ!!

学校帰りの女の子がゴミ捨て場の前を通りかかり、{わ〜〜〜私のクマちゃんだ〜}と、びっくりしてクマちゃんを救出。

女の子の心の中は・・・{なんでお母さんはクマちゃんを捨てるのよぉ!}と、これも想像ですが。プンプンしながら家に帰るのですが、怒ってるもので、お母さんが{おかえり}と、声をかけても無視。

この様子・・・・またよく分かるんですよねぇ・・・

で・・・母は、{ただいま}も言わないなんて・・・とプンプンして娘の後を追っかける。

娘の部屋に行くと・・・・思わず立ち止まってしまうんです。

歌詞にあるように破けてしまったくまちゃんを女の子が一生懸命縫い縫いしてるんですよぉ!!!(涙)プンプン怒っていたはずのお母さんもホロッときちゃって・・・・怒れない。

綺麗に手当てをされたくまちゃんが・・・・最後に一粒の涙を流すのですが!!

クマちゃんの一粒の涙の{ありがとう}という気持ち、女の子の優しい気持ち、お母さんの怒る気持ちどれもこれも伝わってくるんですよねぇ。

一曲の歌の世界がこんな物語になるなんて!!と、感動した一曲です。

その後・・・・このファミリーとクマちゃんはどんな生活を楽しんでるのかな〜続編も見たいですねっ!!(笑)

PAGE TOP