2009年1月28日(水) | 毎日のイロイロ

やってもた〜〜

夕飯に高野豆腐を作ることにしました。

おだしに調味料を入れるじゃないですか!!同じパターンの味付けしか出来ない私・・・微妙な味の違いはあっても大体似たような味になるんですが、これが違うんですよぉ!!

明らかに変な味!!

余りにも変な味なので、失敗した調味料が勿体無いな〜と思いながらもまた作り直したのですがねぇ。やっぱりさっきと同じ変な味!!

なんで???調味料が賞味期限が切れてるのか?調べてみるも賞味期限は過ぎてないし。

もう一度作り直しましたが・・・・やっぱりさっきと同じ。

これは・・・・自分の味覚が少々変になったに違いない!!と、強行突破!!

この変な味に・・・・豆腐やにんじんや大根を煮込んだ。

何度味見をしても変な味としか言いようがない味!!味覚が変になってるんだから仕方が無い!!そう信じて疑わなかったアホな私。

仕事から帰宅した主人が鍋を味見して叫んだ〜

 「うえっ〜!!お前〜俺を殺す気かぁ〜!!!!!」

なんですって!!{それが・・・私の味覚がなんか変になんてもて味が分からんねん}と、言うと、主人はすぐに答えを出した。

はあ??

 「お前、塩と砂糖間違ってないの?鍋に入れる前に味見してる?」

ってお聞きになるじゃないですか!!{え〜?そんなんイチイチ味見せんとイカンの???}そうなんですか?

 「お前は・・・・一体何を考えて生きてるの?」

正直・・・・・あまり何も考えてない。しかしながら声に出しては言えず、色々考える事が多過ぎて大変なんだ〜と、言う事にしておいた〜〜

そもそも・・・・どうしてこういう事になったかご主人が検証。

ただ・・・・砂糖と塩の置場が入れ替わっただけ。今まで一度だって入れ替わった事がないので、有り得ん話だと思っておったのですがねぇ。砂糖の入れ物も塩の入れ物も同じでイマイチ見分けが付かんのです。それでも入れ替わった事がないので安心してたんですよね〜

砂糖大さじ4塩小さじ半でいつも作っておるのですが、塩大さじ4砂糖小さじ半で何度作っても塩が多いことに気が付かないアホさに・・・主人もびっくり。

 「塩辛いなぁって分からないの?分かるやろぉ?」

と、お聞きになるのですが・・・・そんな事言われても味覚が変になってもた〜と、思い込んでるんやから分からん!と、このやり取りを見ていた娘が言うんですよぉ!!

 「お母さん、もう次からは大丈夫!!ちゃんと私が塩の入れ物には『しお』、砂糖の入れ物には『さとう』と、書いて貼っておいたら」

ありがとう!子供の方がしっかりしてるよなぁ〜と、思ってしまいます。

味覚が変になったようではなく・・・・そっちの方がホッと嬉しく、失敗した料理にみんなで{あ〜あ〜勿体無い}と、言いながら、また・・・やってしまった〜と、思う今日であります。

 

 

PAGE TOP