2009年2月 3日(火) | 毎日のイロイロ

節分

鬼は外〜福は内〜

と、元気良くあちこちに豆っこを投げつけてくれた主人と娘。

 「お母さんが掃除してくれるから!!」

こう言うてくれるので・・・・嫌だけども怒るに怒れずです。

放り投げられた豆っこ達・・・・気が付いたら拾うのですが、無意識に踏んでしまい粉々になるんですよね〜これを見ると・・・・なんとも言えない悲しい気持ちになるんです。

豆が勿体無いから悲しいのか?粉々になり掃除するのが悲しいのか自分でもよく分からないのですがねぇ。そんな事ないですか??

皆様も豆まきされましたか?

豆まきで思い出すのが日本昔話。

気の良い鬼さんが{鬼は外〜福は内〜}と、言われて、なんとも悲しげな表情をしていたのが忘れられず、どうしても{鬼は外〜}と、言うた後で、{鬼は内〜}と、言うてしまいます。一体どっちやねん?と、思うのですが・・・ねぇ。

この歳になっても・・・・・未だあの鬼さんを思い出します。

豆っこは・・・・歳の数より一粒多く食べるというのが子供の頃から普通だと思っていた私。

娘に{なんで、歳の数より一粒だけ多く食べるん?別に二粒でも三粒でも良いんちゃうの?}なんて疑問を投げつけられて、初めてホンマやなぁ〜不思議やなぁ〜と、思いました。

豆粒を歳の数より一粒多く食べる事が、厄除けになるんだ〜と、子供の本に載ってたので、娘に言うと・・・主人が、

 「厄除けなら・・・なんで一粒なん?二粒でも三粒でも良いんちゃうの?」

と、また娘と同じような事を言うてくれるので、知らんわ〜私に聞くなよ〜!と、言うて逃げましたよ〜〜

そして・・・豆っこを歳の数プラス一粒食べるはずだったのですが、食べてる内に何粒食べたのかすっかり忘れてしまい・・・結局何粒食べたのか分からんのです(泣)

これで・・・・厄除けされたのだろうか??

主人と娘を見てみると・・・・ちゃんと袋からお皿にそれぞれ自分の歳の数プラス一粒取って食べていました。袋に手を突っ込んでそのまま食べておった私・・・・・ちゃんと数だけ皿に取っておけばこんな事にはならなかったのにと、私もみんなと同じようにすれば良かった〜〜と、後悔しております。

来年はちゃんと豆っこを自分の数だけ食べるので・・・今年は見逃して〜〜〜〜〜クダサイマセ。

PAGE TOP