2009年2月16日(月) | お気に入り

週末は・・・

実家で・・・弟夫婦と夜中の二時半ぐらいまで酒を飲みながら喋っていた。

夫婦2人だと酒は飲むけど・・・・夜中まで喋る事はまあ無いし、私も主人ほど酒を水のようには飲めないので、主人は弟と飲むのを楽しみにしている。

しかしながら・・・・いつも主人か弟のどちらかは途中で居眠っていますが(笑)

私は・・・・楽しかったです〜♪

いつだろうか?『みんなのうた』で『恋するニワトリ』という歌が流れていたのをご存知ですか?

前に『誰も知らない泣ける歌』という番組で『みんなのうた』で流れていた『クマのぬいぐるみ』を取り上げられていたのですが、それで・・・思い出したこの歌。

泣けるというか・・・・この歌も歌とアニメーションがなんとも愛らしくキュッと切ない。それでいて・・・ホロッとしてしまいます。

      晴れた朝のニワトリは元気がないのごめんなさい

      トサカサカサマ逆立ちしてもかなわぬお方に恋をした

            ココ コココ ココ ココ コココ

                  恋は恋は恋

      屋根の上に呼びかける私はここよここここよ〜

      だけどあの人こっちを見てもすぐに向きをかえるくるくると

      あの人立派な風見鶏私は小さなニワトリよ

      貝殻食べても鉄にはなれず貝殻はじける胸の中

そうなんですよ〜!!一匹のニワトリが屋根の上をクルクル回ってる風見鶏に胸キュンなんですね〜(笑)有り得ん話なんだろうけど・・・なんとも可愛らしくて笑ってしまう。

なんとか風見鶏に振り向いてもらおうと一生懸命なニワトリちゃんに・・・・笑いあり涙ありです。

切ない歌詞に・・・明るい目のリズムで・・・・うちの娘もこの歌は大好きな一曲です。

娘に『誰も知らない泣ける歌』にこの歌も泣けますよ〜っあんた言うてよ〜って言うと・・・

 「お母さん、この歌は・・・面白くて誰も泣けんやろぉ〜」

と、おっしゃるので。諦めました。

『みんなのうた』で・・・チューブの『みんなのうみ』という歌が流れていたのですが・・・この歌とアニメーションも涙無しでは見れなかったです。

みなさまの『泣け歌』は???

 

 

 

 

 

PAGE TOP