2009年2月22日(日) | 毎日のイロイロ

娘の願い

娘が言うんですよ〜

「お母さん、魔女になるにはどうすればなれるの?」

ホンマに魔女が存在すると思っておられるので・・・・夢を壊すわけにもいかず、{魔女になるには修行に行かないと!!}と、言うたんですよぉ〜

「どこで、魔女の修行をしてるの?」

「修行は、土日は休みですか?」

「どんな修行なん?」

と、まあ、煩く質問してくるので、返答に困り、{魔女の修行は厳しいみたいやで〜}と、勝手にそういうことにしておいた。

で・・・何故に魔女になりたい?娘の考えてる事は大体想像できるのですが、とりあえず聞いて見る事にしました。

返ってきた返事は・・・・・やっぱり!!!!!

みなさまもお察しの通りです。

うちの娘

「魔女になって・・・・・魔法で宿題をする!!!」

威張って言うてくれました。

もう少し夢のある答えを聞きたかったわ。

まだ、ありふれているけども、{魔女になって魔法のホウキで空を飛んでみたい}と、言うてくれる方が、子供らしくて夢があるじゃあないですかぁ!!

最近、魔女シリーズの本が大好きな娘。

しかし・・・・子供って不思議ですよねぇ〜サンタクロースが自分の中で存在するように魔女も存在しているのですから!

{あんた、アホちゃう〜魔女なんかおるわけないやん!!}と、心の中では笑い飛ばしたいのですが、面白くても、{あほちゃう〜}とは言えなかったです。普段は喧嘩して{アホ!}{アホォ〜}と、平気で言うてしまうのですが(苦笑)

私が想像する魔女は、なんか怖いおばあさんって感じなのですが、最近の子供の本の魔女って可愛らしい魔女が多いんですよねぇ〜娘が憧れるのもなんとなく分かります。『あんびるやすこさん』の魔女商会シリーズを見ると、魔女のイメージも代わりますよ。

 

 

PAGE TOP