2009年9月 7日(月) | 毎日のイロイロ

相変わらずな娘でございます。

うちの娘ちゃん、相変わらず漢字が苦手。

毎月の国語と算数の教材をとっておるのですが、算数は計算はできるのですが、文章題が苦手。そして国語は嫌いな為に後回し。

国語もちゃんとするようにと言うのですが・・・・・漢字の間違いは相変わらず多いんですよねぇ。

で・・・先日、

『抽選券』を頂いたんですよぉ〜

うちの娘・・・・なんと読んだと思いますかぁ〜???

「お母さん〜、ちょうせんじょうやって〜!!挑戦状やって〜!!!」

もうびっくりです。{ちゅうせんけん}と教えると・・・・

「まだ・・・・習ってない漢字やから仕方がないわ〜」

と、言う始末です。それなら・・・・テキトーに読むな!!と、思うのですが。

で・・・・運動会のパンフレットにある項目を見た娘。

『棒引き』

「うおっ〜ざる引きやって〜〜!ザル引っ張るんかぁ〜〜大きいザルねんなぁ〜〜〜」

と、言うので・・・・娘と私の頭の中は・・・・綱引きのイメージ。

へえ〜〜〜そんな大きなザルがあるんだな〜〜と、想像してるじゃあないですか!!ザル引っ張って・・・・どうなった方が勝ちなんやろうな?などと考えておったのにですよ!!

娘が持ってるパンフレットをちらっと覗くと・・・

うん???え〜〜〜〜違うやん!!{ぼう引きやんか!!棒はボウって読むんやんか!!ザル違うやんかぁ!!}

ホント・・・・疲れます。

そして・・・・・『雨天延期』を

「あめてんえんき」と、読むんで、{違う!}と、言うと

「お〜!!分かった!!分かった!あまてんえんき!」

大分・・・イラッとしながら{うてんえんきやぁ〜〜〜!!}と、言うと、

「知ってるで〜」

と、言うんですよぉ!!

もう・・・・私に喋りかけるな!と、思うぐらい腹が立つやらバカバカしいやら。

こんな娘・・・・ひじょうに内弁慶。信じられないでしょっ??(笑)

 

 

PAGE TOP