2009年10月 3日(土) | 毎日のイロイロ

中秋の名月☆

今日は十五夜。

皆様の所では・・・・満月がご覧になれましたか?

この日の為に『ススキ』を用意しようと思ったのですが、その辺の空き地に元気一杯のススキさん達がいらっしゃるものだから。

買うのが・・・・惜しいような気がして仕方がなく、なかなか買う気がしなかったんですよね〜

しかしながら、空に向かって一生懸命お育ちになっているススキさんを頂くのは、ひじょうにしのびなく、またそんな度胸もなく。

悩みに悩んで、結局、ススキを買ったのは十五夜当日。

割りとススキもお高いんですよね〜

で・・・・ススキを買って帰り道も、その辺のススキに目がいってしまい、{あれやったら、タダやのに・・・あ〜あ〜}なんて思ってしまう。ホント卑しいですよねぇ。

お団子もお供えするように・・・・娘と作ったのですが。

ギャッ〜

水の量を間違えた〜水が大分多くなったやん!!

固まるはずが・・・・粉が全く固まらない(泣)

けどもですよ〜

失敗した!と、粉を無駄にする所を娘に見せるわけにもいかず。

強行突破〜〜〜〜

団子の形にならずとも、やけくそになり、ドロドロのへんちくりんな形を湯に掘りこんで、湯に浮き上がってくるのを待ち、掬い上げました。

娘が言うんですよ〜

 「お母さんとお料理したら・・・・いつも失敗ばっかりっ(怒)」

イライラしながら・・・喧嘩しながら・・・・出来た団子買ってくれば良かった〜なんて思いながらも、娘がお母さんになったとしたら・・・・こんな事を思い出しながら、お月見を楽しんでくれたらな〜なんて思うのですがね。

まあ〜これはお団子???と驚くようなイビツナ団子が出来上がった。

水を多く入れすぎたけども、一応団子になるんだな〜

勿体無いので・・・・いびつな団子達を御汁粉に掘りこんで頂きましたが、形を気にしなかったら、割りに美味しかった。

ほろ苦い十五夜の想い出となりました。

 

PAGE TOP