2009年11月17日(火) | 毎日のイロイロ

相変わらず娘ちん

一気に冷え込みましたね〜

お風邪などひかれてませんか?

やっとやっと娘の新型インフルエンザの予約がとれました〜やれやれ〜

予約の電話を何回かさせてもらってたのですが、「ワクチンが入ってない」「重症患者順」とか「いつワクチンが入ってくるか分からない」とか、ちゃんとした情報が分からなくて困っていたのですが、なんとか娘のワクチンだけ確保して頂けたので有り難いです。

当の娘は、また昨日も漢字の宿題がサッパリで、「これは一年生で習う漢字やで〜」っと、言うと。

「もう・・・昔に習ったから忘れたわ〜」

なんて言うてくれるんです(怒)昔って、二年前やろぉ!!!

「科 苦 目 手」

この四文字を並び替えて四文字熟語を作る課題なんですけどね、

「苦手目科」

と、書いたので、「苦手」はオッケーやけど、後ろ二文字は違うと、教えると、素直に「目科」の順番を入れ替え、「苦手科目」と、書き直したんですね、

で・・・これは何て読む?と、尋ねると、

「にがてかめ」

そう答えるだろうと予想していたのですが、ホンマにそう答えるかぁ!!

で・・・・違う!と、言うと、何て言うたと思いますぅ???

「ほらぁ〜言うたやろぉ〜!苦手目科(にがてめか)が正解なんやろぉ?」

なんか答えるのも馬鹿馬鹿しいな〜なんて思いながら、少ない宿題を娘と戦っておりました〜(苦笑)

しばらく冷え込むみたいなので、みなさまも体調管理にお気をつけくださいませ。

 

PAGE TOP