2009年11月19日(木) | 毎日のイロイロ

娘の担任の先生

娘の担任の先生なんですが、ホント素晴らしいな〜と、感心するのです。

うちの娘、学校のノートやプリントに落書きをしてるんですね、プリントが書き終わったら、見直しをせずに絵を描いて遊んでいるんです。

それを毎回毎回・・・・担任の先生は娘の落書きにお付き合いくださるんです。

「テストに落書きなんて」と、怒るわけでもなく、プリントの内容だけでなく落書きまで、一つ一つ見てくださってるんですね、娘が葉っぱの絵を描いてたらその絵にりんごの絵を付けたして下さったり、娘の落書きを綺麗に色塗りして下さったり、太陽の絵を描いてたら、太陽に顔を描いてくださってたり。

ホント・・・・毎回毎回こんな感じに娘の落書きにお付き合い下さってるので、恐縮するな〜と、思いながらも、その娘と先生とのやりとりが私も楽しみだったり(笑)

ホントに素敵な先生です。

テストの採点だけでも大変でしょうに・・・・・いつもいつも嬉しい限りです。

プリントを見るのも娘のノートを見るのも・・・・字が汚いとか間違い多いとかそういう風に見て思ってしまうのが、最近は、点数なんかよりも娘と先生との絵に関心がいってしまって(苦笑)結局、娘の間違いは何だったのかを見るのを忘れてしまったりです。

こういう風に積み重ねられた授業ノートは・・・・他のノート以上に娘が大事にしている気持ちがとってもよく分かるな〜

何かの機会があれば、先生にいつかお礼を言わないとと思いながら、なかなかお会いすることがないのですが、きちんといつかお礼を申し上げたい気持ちで一杯です。

 

 

PAGE TOP