2009年12月 3日(木) | 毎日のイロイロ

焼き海苔と味付け海苔

先日、娘とテレビを見ていたのですが、内容は「おにぎり」に巻く海苔の事なんですね、

みなさまのお宅では焼き海苔を使われていますか?それとも味付け海苔?

私は、今の今まで海苔というのは味付け海苔しか知らないぐらい味付け海苔しか食べたことがないんですよぉ〜手巻きをする時にしか焼き海苔は使うことがない海苔なんだと勝手に思い込んでいたのですが(苦笑)

これって、関西の人に多いらしく、関東の人はおにぎりに味付け海苔は有り得ない!!らしい。

「焼き海苔って味ないやん。」って思って、まず買わないんですね、私。

けども味付け海苔は家にアホほどストックして、常にご飯と食べている。

これが全国共通だと思っていたのですがねぇ。?????

全くの思い違いで、関東の方では味付け海苔は好まれてないらしいです。

確かに「焼き海苔」は海の香がして海苔だ〜!!って感じがしますよね〜でも、関西人の私は、「味ないやん」と、思ってしまうんですぅ。

娘もやはり、関西人。

「おにぎりは味付け海苔じゃないと!!焼き海苔なんて有り得んし。」

と、テレビ画面に向かってブチブチ言うてましたが。

海苔一つにも驚きです。

そういえば、実家も「味付け海苔」しか置いてないような。

このうちの実家はくせ者で、お茶漬けをする時に、ずっとずっと未だにお茶漬けのりをぶっかけて、ぬるい目の「お茶」をかけて食べているんですよ〜

だから!!

私は、お茶漬けという食べ物は、お茶漬け海苔の上からぬるい目のお茶をかけて食べるものだとずっとずっとそう思って生きてきたんですね、

もう10年以上前に主人が「お茶漬けを食べる」と、言うので、お茶漬けというのはそういう食べ物だと思い込んでいるので、主人の目の前でとったこの行動に!!

物凄く驚いて、「何すんねん???」と、言われ、心の中で、何をするねん?って見たら分かるやろぉ!!と、思いながら、「お茶漬け!」と、普通に言い返したら、ご主人。自ら「お茶漬け」を作り出した。

ゲッ???お湯???お茶漬けやのにお湯???えっーそっちこそ何するねん???

驚いて、「それってお湯漬けちゃうん?」って言うたら、主人は何やこいつは?という感じで、お茶漬け海苔の袋の説明書きを読まされた記憶が!

生まれて初めて、お茶漬け海苔にお茶の粉が入っているのを知り、物凄く感動した私。

それでも未だに・・・・私だけお茶漬けにはお茶漬け海苔をかけてぬるい目のお茶をかけて頂いてる私。主人は物凄く嫌がりますが(苦笑)

やっぱり止めれん!そんな事ってないですか?(笑)

 

 

PAGE TOP