2009年12月13日(日) | スポーツ

柔道グランドシステム東京2009

夜は・・・・主人と娘とテレビの前で大応援。

しかし娘は途中で嫌になり漫画を読んでましたが。

主人と私は大きな声で叫ぶので、娘がひじょうに煙たがって{煩いっ!!}と、怒っていましたが、それでもこちらもテレビを見るのに必死。

やっぱり私の見所は・・・鈴木桂治選手。100キロ越に出場されてるのですが、準決勝で、タングリエフ選手に勝ったシーンからもう涙。

旦那と二人で大喜び。

決勝の高橋和彦選手との試合の時は、なんか異様に高橋選手がでかく見えてしまい、知らない選手だったのですが、ものすごく冷静で、威圧感がありました。

しかしながら・・・・一本勝ちで高橋選手が勝ち、これまた涙。

あ〜鈴木選手に勝って欲しかった〜と、思ったのですがね、

これまたこの高橋選手の優勝の裏には。。。。。。こんな思いがお有りだったのかと思うと・・(泣)

試合の二日前に、高橋選手のおじいちゃまがお亡くなりになったらしく、小学生の頃には、柔道場に送り迎えしてくれたおじいちゃんだっただけに、どうしてもこの試合は勝ちたかったという話らしいのですが。

その思いが・・・・強さを更にパワーアップさせたのでしょうね〜そして天国のおじいちゃんが応援して下さってたんだろうな〜と、思うと、この一つの試合が思い出しても涙が出ます。

穴井隆将選手の試合も面白かったです。

準決勝までは気持ちが良いぐらい全て一本勝ち。決勝の韓国の選手は、こしゃこしゃと動いてくれて・・・なかなか大変そうな選手でした。

穴井選手も決勝で負けちゃいましたけども、女子は強かった〜

娘にも小さい頃から柔道を習わせたかったのですが、常に嫌と言われ、柔道教室の体験に連れて行ったりもしたのですが、{怖い}{嫌}{痛い}の連発で、無理に通わせるのもな〜と、思い、習わせず仕舞いなのですが、柔道か剣道はして欲しいな〜と、思っているのですがね、旦那が{危ない。アカン!}の一点張り。

親というのは主人も私も勝手なもので、旦那は娘にソフトボールをさせたい。

しかしながら・・・・当の本人は、ソフトボールも柔道もやりたくないんですね、こればっかりは仕方がないかな〜〜〜(苦笑)

楽しいと思えるスポーツを見つけてくれるといいな〜〜☆

 

PAGE TOP