2009年12月21日(月) | 毎日のイロイロ

漢字テスト

相変わらずなうちの娘。

『大分』を「おーぶん」と、読んだ。

ちょっと待てい!!何ぃ???

そして、

「オーブンって、こんな漢字か!」

と、言うたんですよぉ!!

もうびっくり。では

「大分県はどう読むんだ?」

「おおぶんけん」

普通に答えてくれる所が尚怖い。

ホント・・・・・・大丈夫かな〜

で・・・『場所』ぐらい読めるだろうと思っているのに。

普通に「じょうしょ」

と、答えるので(泣)

これは・・・・国語の通知表が目に見えるわさ〜〜

先日、漢字のテストを持って帰ってきた娘。

「お母さん、怒らんといてな〜!!絶対怒らんといてな〜」

と、言うから、{怒らんよ}と、言うと。

「絶対やで〜わたし6点やねん。」

と、言うた。

6??思わず聞き返しましたよ〜

「えっ??6だけ?60何点じゃなく6点だけ?」

娘。自分がテストを返して貰った時、流石に6点はショックだったようで(苦笑)いつもは、何十何点と、何十点かがついてるものだと思っているので、相当ショックだったようです。

けども、「これは10点満点のテストです」と、先生が後からおっしゃったようなのですが、それでも、6点という点数に本人もびっくりしてしまったんですね、

しかし・・・・その間違いを見て、まあ、こんなに創作漢字が作れるものだな〜と、びっくりしてしまいました〜どっかで見たような漢字を色々組み合わせて作った創作漢字は、{えっ?何か見たことあるような字やな〜}と、笑けてしまいました。

計算が好きならしいので、そちらの方で頑張って頂きたいと思います☆

 

PAGE TOP