2010年1月12日(火) | 毎日のイロイロ

懐かしい話

娘とじいちゃんが話をしていた。

「じいちゃん、昔って何を食べてたの?」

じいちゃんが答えた。

「ザリガニ」

え〜〜〜〜〜

嘘やろぉ〜

じゃあ、父が私に言うた。

「お前もいっぺん食うてみろ!」

悪いけど食べれん。

娘は驚きで言葉を失っていた。

そして娘は話題をかえた。

「じいちゃん、そしたらさあ、昔、お風呂ってあったの?」

父親は威張って答えたんですよね〜

「あった!あった!ごえん風呂」

プププ〜〜〜(爆笑)

母と二人大爆笑しながら・・・

「五右衛門風呂やろ!!」

娘は、意味の分からん事ばっかり言うてるわ〜と、言うてましたが、私も小さい頃は五右衛門風呂に入っていたんですよね〜(苦笑)

今みたいにスイッチ一つで温められたりできないから、ぬるかったら、風呂場から大声で叫ぶんですよ〜{母ちゃん、ぬるい〜}と、叫ぶと、母が、まきで風呂を沸かしてくれた。

沸かしてる最中は、風呂の鉄釜が熱いので、もたれる事もできないんですよね〜

小学生になる頃には普通の風呂にかわってましたが、今でも五右衛門風呂はよ〜く覚えています(笑)

なんか懐かしい話で盛り上がった日でした。

PAGE TOP