2010年1月24日(日) | 毎日のイロイロ

サッパリです

うちの娘ときたら。

『初詣に行く』を大きな声でこう読んだ。

「はつゆびにいく」

はあ???

こっちが、「何て?」と、思ってる間に、彼女は自分で

「はつゆびってどこやねん?」

と、言うてるんですよぉ〜!

用紙を見に行くと。

「はつもうで」じゃないの!!!

そして・・・昨日、通販のカタログが届いたので、見ていた娘が又、私の所に来て言うんですう。

「楽市ってさあ、たのしいって読むんやろ〜でも市っていう字は「し」だけでなく「しい」とも読むんか〜」

とね。

違うな〜と、言うと、

「分かった〜!分かった〜!らくし(らく市)そうやな〜そんな所があるんだ〜楽しい所か〜」

と、言うんですぅ。もういい加減漢字辞典で調べろ!!と、イラッ。

最近は、漢字を書くのも嫌で、手紙を書いても小さい子のように全て平仮名。

「あんた、少しは漢字を書け!!」

と、言うと、

「学校で書いてるから〜〜」

なんて気楽な返事をするんですよ!!

サッパリだわ〜〜

PAGE TOP