2010年1月27日(水) | 毎日のイロイロ

うちの娘

うちの娘・・・・『しんどい』という言葉を絶対に言わない。

ただ頑固なのか、しんどいのをしんどいと分かってないのか?

喘息の症状が出ているし「しいんどいんちゃう?」と、聞いても、「しんどくない」と、言う。明らかにしんどそうな顔になってきてるので、

「あんた、ホンマにしんどそうやで〜」

と、心配して言うてるのに・・・・「しんどくないわ!」

と、返事をしてくるんですね、

その後・・・すぐに吐いてるのに、まだ「しんどくない!」

まだ言うかあ〜と、思うのですが。

夜中にゼーゼー咳き込み目を覚ましても口癖のように「しんどくないよ私」って言うてくれるので、こちらに気を使わせているのだろうな〜

しばらく前に前兆のような口内炎ができ、ビタミンとったら治るやろぉ〜と、思っていたのに、治らず小児歯科に連れて行ったんですね、

お薬を頂いたら・・・・・あっという間に治ったとこなんだよね〜

本人には、「あんたは、野菜を食べないから口内炎が治らない」と、教えていたのですがね、お友達から、「口内炎は疲れ過ぎやからできるねんで〜」と、教えてもらい、そこからチビ私の天下です!!

「私・・・・疲れ過ぎ〜〜〜勉強のし過ぎ〜〜!だから歯も磨けない。歩けな〜い」

なんて言い、そのくせ、お友達と遊びに行く元気だけは有り余っていたので、なめてるんか〜!!と、思っておったのですがねぇ。

ホンマに少し疲れておったのかも。

しかしビデオのアニメを見て・・・・・・娘も私が泣いてるのと同じシーンで、一生懸命涙を堪えても堪えても目に涙がたまっていく姿を見ると・・・あ〜私の子やな〜と、しみじみ思います。

「やっぱり泣くよな〜音楽流れるだけで泣けてくるよな〜」

でも・・・・なんで泣けてくるんやろぉなあ〜?

結局、ストーリーよりも音楽が聞こえたら泣いてまうよな〜なんか悲しくなるよな〜

自分が子供の頃に見ていて心に残ってるアニメを娘もこうやって一緒に見て感想を言いあえるなんて想像もしていなかったです。

「一休さん」とか、「日本昔話」とかも再放送して欲しいな〜〜なんて思います。

 

 

 

PAGE TOP