2010年5月11日(火) | 毎日のイロイロ

旬・・・・

この前、親から宅急便が届きました「えんどう豆」

電話がかかってきて・・・・・「えんどう送ったから・・・食べれん分は皮をむいて冷凍しとけ!」と言われていたので、一生懸命、エンドウの皮むきをしたのですがね、

うちの旦那・・・・えんどうご飯嫌いなんですよ〜

仕方がないので、エンドウを茹で、白飯を炊き、旦那にはそのままの白飯・娘と私は白飯に塩とえんどう豆を大きなタッパで混ぜ混ぜ。

今年・・・・初めて味わう春のエンドウご飯は、とても美味しかった〜

今年の春は、筍のアク抜きも出来ない事を知ってる友達が、筍をぬかであく抜きして持って来てくれた。

「後は・・・好みで味付けして〜」と。

味付けの仕方も分からず、麺つゆで筍にワカメを掘りこんでおき〜と、教えてもらい、全くその通りに頂いた〜春の香〜〜

そして・・・田舎で収穫したフキも・・・・自分で料理が出来ず、叔父に料理をしてもらった。

それを・・・大きな瓶に詰めてもらい・・・持って帰って来た。

みんなのおかげで・・・・今年も春の野菜を頂けました〜(笑)

ご馳走様〜〜〜♪

そんな私に娘がテレビを見ながら言うた。

「お母さん、この人(松田聖子さん)・・・・お母さんより若いやんなあ?こんな人がお母さんやったら・・・私、みんなに自慢するわ〜♪」

「何でやの〜私の方が大分・・・・この人より若いわ〜」

強烈に驚いていた娘。主人に

「ホンマ?」

と、尋ねていました。

「あんた、私でも自慢出来るやろ〜うちのお母さん、可愛い〜って言うときや〜」

と、言うとですね、

「みんなに、えっ〜〜〜〜キモイで〜って言われる」

と、言われましたよ!!!!!

「この人がお母さんやったらエエな〜〜♪私も大人になって、お母さんみたいになったらガッカリやわ〜」

何て事を言う娘やねん。

アホ!

「お前はお前でちょうどイイって詩がおばあちゃん家のトイレに貼ってある。」

と、教えた。「お前はお前でちょうどいい。お前の親も子も嫁もお前にちょうどいい。・・・・・・って書いてあったから・・・・そう思え!!」

しかしながら・・・なかなか納得できないようでした。

 

 

 

PAGE TOP