2010年5月14日(金) | 毎日のイロイロ

地方弁

娘と私は・・・・言葉というか方言と言うのか、周りの人の発音のイントネーションに流されやすい。

どうしてなのか分からないのですが、友達から「知っとおか〜?」と、聞かれると、

「知ってるで〜」

と、言えば良いのだろうが、

「知っとお〜で〜」

と、返事をしてしまう。

そして、〜じゃ〜と、語尾にじゃ〜じゃ〜を付ける親戚と、話をすると、「そうなんじゃ〜」と、言うてしまい、「うわっ〜私、〜じゃ〜なんて言うてもた〜」と、普段、使い慣れない言葉使いなので、物凄く違和感を感じます。

そして、「そうやでなあ〜」と、〜やでなあ〜と、話す人と話をすると、自分も「そうやでなあ〜」と、無意識に言葉が出てしまい、ハッとするんですが、直らない。

なので、私の喋り方は、色々な地方弁が混ざってしまい、「いつもどこ出身ですか?」と、聞かれる。

「私・・・・大阪出身です。」

と、言うと、よく驚かれます(苦笑)

親にも「あんたの喋り方・・・おかしい」

と、何度も言われるのですが、だんだん麻痺してきて、どこが変なのか分からない。

なので、娘の言葉使いもかなりおかしい。

娘もまた・・・・・地方弁に対応してしまう性格で、私の田舎に行けば、田舎弁、主人の田舎に行けば、そっちの田舎弁、名古屋の友達と喋る時は名古屋弁と、流されやすく、すぐに周りの発音のイントネーションにつられてしまう。

これは・・・・ホント直らないんですよ〜

そういう経験ございませんか?(笑)

 

 

 

PAGE TOP