2010年6月 8日(火) | 毎日のイロイロ

娘の宿題と格闘

この前のこと。

うちの娘・・・・15問ぐらいのテストの内、10問はバツを頂いておったのですが、昨日の漢字の宿題は、読み書きを30問ぐらいなのですが、まともに書けたのは3問ぐらい。

習った漢字が分からん時は辞書で調べろ!

しかしながら・・・・調べるのも面倒なので、テキトーに当て字を。

こういういい加減な娘・・・・私にそっくりっ。

こちらが辞書で調べてやった字を、これを見て写せ!と、言うと。

「なんや、この字は知ってる知ってる!」と、書きおった字は、線が一本多かったり、二本多かったり、なんとなくはその漢字なのですがねぇ〜。

算数の問題は自分が分からないと・・・・「あっ!この問題は先生が問題を間違ってる。」と、解釈してくれるので、なかなか教えるのもイライラ。

余りに出来ないので・・・・昨日は、旦那も巻き込んで、学校の宿題をしたのですが、みんなが三十分もかからないぐらいで仕上げるだろう宿題を二時間以上かかり、やっとの思いで仕上げた娘。

しかし・・・・寝る前になり、「一応・・・宿題はしたけど・・・・なんかサッパリ分からんままやわ〜」と、言う始末。

三角形の角度について・・・・旦那が一生懸命娘に説明しているのですが、その横で聞いてる私までもが理解出来てず、「何で?」と、尋ねるので、旦那は娘と私にイライラして、蕁麻疹を出していた〜

娘が私のようにいい加減な性格になっていくのを目の当たりにする度に・・・

うちの旦那もやつれていくような気がするのは気のせいだろうか?

 

 

 

 

 

PAGE TOP