2010年8月 1日(日) | 毎日のイロイロ

8月ですね〜

八月・・・・

夏休みも何日か過ぎました。

はあ〜〜〜と、いう感じです私。

夏休みの宿題のドリルの○つけは親の仕事なのですが、たった一人の娘のドリルの答え合わせをするだけで疲れるので、先生って凄いよな〜と、思います。

○付けをしながら・・・・

自分の子供やからか・・・・なんともイラッとする答えの多いこと多いこと。

「お前はやる気があるのか!」と、言いたくなるのが、間違っているからやり直しをさせると、何度もテキトーな答えを書いて何度も間違う。

漢字を書きましょうとあれば、

おゆ⇒お温

はいたつ⇒配速

こんな具合に明らかに読み方が違うだろうという答えを書いている。

間違いは全て辞書で調べさせることにしたんですがね、そしたら、辞書で調べた漢字は間違わない事に気が付いたようで、その後は、ずっと辞書にお世話になり、「ほら〜辞書で調べたら時間かかるけど、全部百点〜〜♪よっしゃ〜♪」と、吠えていた〜

まだまだたくさん残っている夏休みの宿題。

たった一つ真面目にしている宿題がある。

私はいい加減なので・・・夏休みの終わりにテキトーにまとめて晴れだの雨だの書いていた毎日お天気。

娘は・・・・・毎日毎日・・・・これだけはきっちり書いている。

そして・・・・七月も終わりにさしかかろうとする日。

娘は私にこう言った。

「そうや〜!お母さん、夏休みの工作の宿題あるんやった〜やっといてな!」

アホォ〜〜〜〜〜〜〜!!!

お前の宿題やろ!!

「まあ、そうやけど・・・・やりたかったらやっといて〜」

何で、私が工作やりたい?やりたいわけないやろぉ!!!

夏休みの工作・・・・・何でこんな宿題があるんだろう?と、毎年思います。

8月・・・・・私は工作について悩まないといけないです〜

 

PAGE TOP