2010年6月10日(木) | 毎日のイロイロ

♪ピアノ♪

急激に暑くなり・・・・・日中は外に出るのも嫌で引きこもり状態です。

娘は半年ぐらい前からピアノを習い始めたのですがね、

今は、実家にあったキーボードを持ってきて練習させていたのですがね、

とうとう鍵盤が足らなくなるだろうということで・・・・・ピアノか電子ピアノの購入を考えないといけなくなりました。

娘がピアノを習いたいと言い出して・・・・・一時の気分で言うてるんだろうと、ほっておいたのですが、どうしても習いたいと珍しく言うので、色々とピアノ教室を捜して、今の先生を紹介して頂いたのですが、

レッスンに行ってると思ってなく・・・・遊び感覚なのが楽しいようで、先生が自分の弾きたい曲を娘が弾けるように簡単に楽譜を書いて下さり練習しています。

娘は、いつか『嵐』の曲を弾けるようになりたいんですよね〜♪

それよりも私はアバのダンシングクイーンを教えて下さいって言うて〜と、お願いしているのですが、なかなか恥ずかしくてよう言わないんですよ〜

「ダンシングクイーンをあんたが弾けるようになったら・・・・あたしが横で踊り付きで歌ってあげる〜♪」

と、言うてるのに・・・・・

「いらん。」

今週で怪物くんが最終回。

先週は娘と泣きながら見た怪物くん。

か〜いかいかい〜♪

私が子供の頃・・・・幼馴染の家でよく見ていたな〜

私は怪物くんと言えばこの曲なのですが、娘は、怪物くんと言えば・・・

嵐の「モンスター」。

なんか歳の差を感じました〜(笑)

娘の部屋に嵐グッズが増え・・・・たまに宅急便でばあちゃんから、嵐の切り抜きまでもが送られてくるんです(苦笑)

嵐の曲が弾けるように・・・・しっかり練習してよ!!

ばあちゃんに聞かせてあげような〜〜

 

 

 

2010年6月 8日(火) | 毎日のイロイロ

娘の宿題と格闘

この前のこと。

うちの娘・・・・15問ぐらいのテストの内、10問はバツを頂いておったのですが、昨日の漢字の宿題は、読み書きを30問ぐらいなのですが、まともに書けたのは3問ぐらい。

習った漢字が分からん時は辞書で調べろ!

しかしながら・・・・調べるのも面倒なので、テキトーに当て字を。

こういういい加減な娘・・・・私にそっくりっ。

こちらが辞書で調べてやった字を、これを見て写せ!と、言うと。

「なんや、この字は知ってる知ってる!」と、書きおった字は、線が一本多かったり、二本多かったり、なんとなくはその漢字なのですがねぇ〜。

算数の問題は自分が分からないと・・・・「あっ!この問題は先生が問題を間違ってる。」と、解釈してくれるので、なかなか教えるのもイライラ。

余りに出来ないので・・・・昨日は、旦那も巻き込んで、学校の宿題をしたのですが、みんなが三十分もかからないぐらいで仕上げるだろう宿題を二時間以上かかり、やっとの思いで仕上げた娘。

しかし・・・・寝る前になり、「一応・・・宿題はしたけど・・・・なんかサッパリ分からんままやわ〜」と、言う始末。

三角形の角度について・・・・旦那が一生懸命娘に説明しているのですが、その横で聞いてる私までもが理解出来てず、「何で?」と、尋ねるので、旦那は娘と私にイライラして、蕁麻疹を出していた〜

娘が私のようにいい加減な性格になっていくのを目の当たりにする度に・・・

うちの旦那もやつれていくような気がするのは気のせいだろうか?

 

 

 

 

 

2010年6月 6日(日) | 毎日のイロイロ

お前のオカン・・・

久々の実家は・・・・・・のんびり出来て良かったです。

まあ、いつものんびりぐうたらですけど(苦笑)

娘に・・・・「私・・・・大きくなって、お母さんみたいにはなりたくないわ〜」と、言われておるぐらいサッパリな私。

しかしながら・・・・なりたくない私に近づきつつある娘。

娘のクラスの男子が「お前のオカン・・・・あんなんなん?」って・・・・参観日に行った私を見て言うたそうな。

あんなん??

あんなんってどんな意味なんだろう?

娘に・・・・「あんた、お前のオカンはあんなんなん?って聞かれてどう答えた?」と、尋ねるとですね、

「うん」

って、答えたらしいんですね、

じゃあ、君には・・・・あんなんがどんなんか分かっているんやな〜?

しかしながら・・・

「さあ〜〜〜?」と、返事をする娘。

私は・・・・何を見られて「あんなんなん?」と、あんなん扱いされているんだろうな〜?

 

2010年6月 4日(金) | 毎日のイロイロ

スポーツ少年団

スポーツ少年団に入りたいと言うていた娘ですが、実際の練習を見たり体験したりしてみて・・・・・

自分が考えていたほど甘いものではないという事に初めて気が付き・・・

「私は土日は・・・・たまにはばあちゃんとこにも行きたいし・・・」

などと、ばあちゃんを理由にスポーツ少年団には入らないという結論を出しました(苦笑)

ただでさえ・・・・もう三ヶ月以上、うちの実家には帰ってないような。

最近は、「ばあちゃんとこに行きたい。ばあちゃんとこに行きたい」と、毎週末になると言うてくれるのですが、なかなか行けず、今週こそ連れて行ってやりたいな〜

長いこと会わないからか・・・・ばあちゃんから電話があると、二人で何か話しているのでしょう〜

しばらくすると学校で必要な物がたっぷり送られてくるんですぅ。

箱を開けた娘は・・・・苦笑いしながら、「同じ物ばっかりこんなに使わんのに・・・」と、言いながらも、せっかく送ってくれたから、ばあちゃんには言わないでおこうと言うてますが。

こちらは・・・・甘やかし過ぎ。

        筆箱はそんなに必要ない

        机の引き出しに入らないほど荷物は送ってこないで”!

そう言いたくて言いたくて仕方がないのですが、親が買ってやらん分、ばあちゃんに甘えたい娘と、親が親なので、甘やかしたいばあちゃん。

スポーツ少年団に入るのも・・・・「喘息の子供を・・・そんなにしんどい目させんでも」と、快く思ってなかったばあちゃん。

娘には厳しいけども・・・・孫にはひじょうに甘い。

何なん??と、思ってしまいますが。

話がかわりますが、最近は良いお天気なので・・・やっと毛布類を全部洗い終わりました。

後は・・・・ジャンバー類を洗って片付けなくては!!

暑いのは嫌ですが・・・・たくさん洗濯が出来て気持ちが良いです☆

2010年6月 2日(水) | 毎日のイロイロ

ちょっと忙しかったです

最近は、学校の役の仕事ともう一個の役の仕事で、毎日毎日・・・・・忙しかったです。

おかげで・・・・この土日はまる潰れでした。

ここの所ずっとバタバタバタバタだったので・・・・・日曜日は疲れてイライラしっぱなしでした。

こんな私の気持ちを知ってか知らずか・・・・片道一時間半かけて車で友達が来てくれ、車で買い物に乗せてってくれました〜♪

美味しいお昼もご馳走になり・・・・ほんの数時間なのに・・・・メチャクチャ気分転換ができました〜(嬉)

おかげで・・・・今日は元気です(笑)

親元を離れて一人で学生生活を送っている従兄弟に先日メールをしたんですね、

二十歳を越えても・・・・・未だに可愛い奴で、

食べるものはあるのか?飲み物はあるのか?と。

返って来た返事は。

「海外じゃないんやから・・・・買う所はあるで〜」

それは分かってるねん。

何か送って欲しい物はないのか?

遠慮して何も言うてこないので・・・・箱に詰めた

ラーメンやチンするご飯に缶詰・・・・あ〜旦那のビールを盗んで入れといたろ〜

旦那のストックの石鹸も歯ブラシも盗んで入れておこ〜

いるかいらんか分からんけど・・・旦那のオニューのひげそりも入れとこ〜

箱がパンパンになった。

あ〜ビール券あったのに・・・・入れておけば良かった〜

あ〜歯磨き粉も旦那のストックから盗んで入れとけば良かった〜

私は・・・・娘が一人暮らしをするなんて言い出したら、どうしようか?と、思いましたよ〜

二十歳を越えた従兄弟の一人暮らしに・・・・やいやいメールを送り、男と言えども・・・悪い女に捕まってはいないか?

こんだけやいやいメールを送ってこられても・・・・きちんと返事をくれるので、元気なんやな〜頑張ってるんやな〜と、毎回ホッとする。

昨日の夜中に・・・・荷物が届いたメールをもらった。

今度は旦那のビールをもっともっと盗んで送るからな!

元気でな〜

こういうやり取りをしながら・・・・将来の娘の姿をかぶらせてしまうんですよね〜

私は・・・・いつまでも親になりきれない親なんだろうな〜

 

 

 

 

2010年5月20日(木) | 毎日のイロイロ

ビックリ娘

うちの娘はちょっとかわってます。

覚えないといけない事は全く覚えようとせず、別に覚えなくても良いようなことを覚えるのが好きなようです。

なので・・・・・国語の教科書に出てくる気に入ったタイトルの物語は、びっくりするぐらい本を見ずにスラスラ読むんですね、

教科書を私に渡して・・・・・自分は本を見ずに読む。2ページも3ページもスラスラと。

けども・・・・漢字に全く興味を示さず、学校の漢字ドリルを見ると、×だらけ。

あんた、本の暗記よりも漢字を覚えや〜と、何度も言いたいな〜と、思うのですが。

そして、昨日は、更にビックリ。

娘が「お母さん、1から順番に数字の単位を言うて」と、言うので、

「一・十・百・千・万・億・兆・終わり」

兆より先は知らない。全く知らない。

ところが・・・娘は何も見ずに言い始めた。

「一・十・百・千・万・億・兆・京・・・・・・・・・・・」

何かお経みたいで・・・・何を言うてるんだろうと思っていたら。

「一・十・百・千・万・億・兆・京と書いてけい・がい・し・じょう・こう・かん・せい・さい・ごく・ごうがしゃ・あそうぎ・ねゆた・ふかしぎ・無量大数」

はあ??????

君は・・・・・何を言うてるの??

学校で覚えないといけないの?と、尋ねると、別にどうでも良いことやけど、覚えていく内に続きが気になってと、言うていた(笑)

しかも・・・・あなたの親の私は・・・・無量大数を無限大数だと昨日までそう思って生きてきたのに。

兆の続きは無限大数だとばっかり思って生きてきたので、我が子ながら尊敬するわ〜。ププッ

この歳になり・・・・娘から兆の続きを教わりましたが、せいぜい・・・兆の続きが京しか覚えられない。

この暗記力をもっともっと為になる事に生かせないのだろうか?と、尋ねてみましたが。

「他の事には興味がない」

と、言われました(泣)

「あんたは・・・・実はメッチャ賢いんかも知らんで〜」と、言うたのですが。

「ええねん。アホで。」

と、言われてしまいました。

けども・・・・兆より先がこんなにあるなんて!!と、驚きの一日でした。

 

 

2010年5月19日(水) | 懸賞

今日も懸賞ネタ・・・

昨日は、お酒のモニターの事を書かせて頂いたのですが、その他にも新商品が発売になる前にモニターをさせてもらえるというのが色々あるのですが。

例えば、飴。

スーパーで一袋200円前後で売っているあの飴。

飴の新作のモニター。

これも自分好みかあんまりかを前もって知ることができる。

今回、初めて面白いモニターをさせて頂きました〜(笑)

「マスク」

とっても立派なマスクが十枚。

これが・・・・以外に良かった〜

マスクって息苦しいので、しんどい。

なんか・・・口の周りがムレル。

それでも・・・・・ウイルス防止の為や予防の為やらで必要になる時が必ずあるじゃないですか!

いつも安っぽいマスクしか買ったことがないので、モニターをさせて頂いたマスクはひじょうに快適でした〜

十枚の内・・・二枚だけモニターの感想を書くので使ったのですが、残りは勿体無いので、大事に保管することにします。

読者モニターとかもやってみたいのですが、奥様方の競争率が高い。

以前、テレビモニターにも応募したのですが・・・・・・文章力が無いのでダメだった〜ハハッ

最近は、懸賞人口が増えて・・・・ちっとも報われないんですよね〜

懸賞達人さんがデコ葉書なるもの、懸賞のコツなどをお話されてるのを参考に参考にと頑張っているのですが・・・・悲しいぐらいサッパリです(泣)

それでも小さな喜びの為に・・・・・葉書書き書き。

今年こそ「エステー」「赤毛のアン」ミュージカルにどうしても娘を連れて行きたい。

昨年は二十枚以上葉書を書いたのにダメで、一昨年は五枚ぐらい応募して当選。その前も二十枚以上出したのにダメ。

今年は何枚応募しようかな〜

一昨年当選して・・・・楽しみに楽しみにしていたのに、娘が登校日になり、泣く泣く知り合いに行ってもらった。

行った人が「メッチャ良かった〜来年もチケット頂戴〜」って。

え〜〜〜そんなに良いんや〜私も見たい!見たい!

今年こそ狙います!!

「赤毛のアン」・・・・・頑張って応募しますぅ!

 

 

2010年5月18日(火) | 懸賞

お酒モニター

ここのところ・・・・暑いので、毎日毎日ビールというか第三種ビールがお茶がわり。

主人の帰宅が早いと・・・・・もう夕方には片手にビールを持ち、夕飯の準備(笑)

さあ、夕飯を頂きましょう〜と、「頂きます」と、言う頃には、もう一本終わってしまっている。

おかげで、24本入りの一箱が一週間持たない(泣)

第三種ビールはあんまり美味しくないと思っていたと言うか、ビールじゃないと思っていたけど・・・・・最近は、第三種ビールでも、何か分からんけども飲める。しかも美味しい〜♪

うちほど・・・・・ビール会社に貢献している家はないだろうと、思います(笑)

 

ビールの新作が発売されると知ると・・・・・ビール会社のモニターに応募するのも忘れないです。

何度かビールや缶酎ハイや焼酎なんかを発売前に試飲させて頂いたのですが、なかなか嬉しいものですよ〜

誰よりも先に味わえると思うと・・・・ドキドキ〜

それが・・・・美味しかったりしたら、必ず発売日を忘れずに買いに走る。

例えば、サントリー様の缶酎ハイ「ほろよい」の「白いサワー」。

これを発売前に飲んだところ・・・・・アルコール分が3%と低いからさっぱりしたジュースのよう。

あんまり酔いたくない時には・・・・・これが美味しいし、丁度良いわ〜と、発売日を過ぎると一箱買いに行ったぐらい。

これから・・・・ますます暑くなり、ビールなどが美味しい季節ですね〜♪

飲み過ぎないように・・・・・みなさまも美味しいお酒楽しんで下さいね〜♪

 

2010年5月16日(日) | スポーツ

スポーツ少年団

今日は、モナコGPですね〜

お見逃しなく!!

 

今日は、朝から娘のスポーツ少年団の体験教室に連れて行き、習い事の振り替えに連れて行き、買い物に行ったら店は臨時休業で、また反対側のスーパーまで自転車で、あっちへ行き、こっちへ行き、ふらふらでした〜

 

子供をスポーツ少年団に入れたい。そして応援係りをしたい←(親バカ)

肝心の娘は・・・・・・・持久力がなく、走らないといけない時に歩いているし、ボールが怖いので、引き気味やし、「走れ〜」「動け〜」と、注意されっ放しやし。それでも走らないんですものね〜

そんな感じなので・・・・入部するかどうかは、まだ分からない感じです。

近所の子の野球をされてるお父さんに、ボールで少し遊んでもらったようで、「投げるの上手いやん」と、言うてもらったり、私の友達がソフトボールを教えてくれると言うてくれていたので、少し気分はサッカーより野球よりになったのですが、やっぱり野球は難しいようで、まだ自分の気持ちが定まらない感じです。

あせらず、娘の答えを待ってみます(笑)

 

 

 

 

 

 

2010年5月14日(金) | 毎日のイロイロ

地方弁

娘と私は・・・・言葉というか方言と言うのか、周りの人の発音のイントネーションに流されやすい。

どうしてなのか分からないのですが、友達から「知っとおか〜?」と、聞かれると、

「知ってるで〜」

と、言えば良いのだろうが、

「知っとお〜で〜」

と、返事をしてしまう。

そして、〜じゃ〜と、語尾にじゃ〜じゃ〜を付ける親戚と、話をすると、「そうなんじゃ〜」と、言うてしまい、「うわっ〜私、〜じゃ〜なんて言うてもた〜」と、普段、使い慣れない言葉使いなので、物凄く違和感を感じます。

そして、「そうやでなあ〜」と、〜やでなあ〜と、話す人と話をすると、自分も「そうやでなあ〜」と、無意識に言葉が出てしまい、ハッとするんですが、直らない。

なので、私の喋り方は、色々な地方弁が混ざってしまい、「いつもどこ出身ですか?」と、聞かれる。

「私・・・・大阪出身です。」

と、言うと、よく驚かれます(苦笑)

親にも「あんたの喋り方・・・おかしい」

と、何度も言われるのですが、だんだん麻痺してきて、どこが変なのか分からない。

なので、娘の言葉使いもかなりおかしい。

娘もまた・・・・・地方弁に対応してしまう性格で、私の田舎に行けば、田舎弁、主人の田舎に行けば、そっちの田舎弁、名古屋の友達と喋る時は名古屋弁と、流されやすく、すぐに周りの発音のイントネーションにつられてしまう。

これは・・・・ホント直らないんですよ〜

そういう経験ございませんか?(笑)

 

 

 

«前のページへ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次のページへ»

PAGE TOP