2010年1月12日(火) | 毎日のイロイロ

懐かしい話

娘とじいちゃんが話をしていた。

「じいちゃん、昔って何を食べてたの?」

じいちゃんが答えた。

「ザリガニ」

え〜〜〜〜〜

嘘やろぉ〜

じゃあ、父が私に言うた。

「お前もいっぺん食うてみろ!」

悪いけど食べれん。

娘は驚きで言葉を失っていた。

そして娘は話題をかえた。

「じいちゃん、そしたらさあ、昔、お風呂ってあったの?」

父親は威張って答えたんですよね〜

「あった!あった!ごえん風呂」

プププ〜〜〜(爆笑)

母と二人大爆笑しながら・・・

「五右衛門風呂やろ!!」

娘は、意味の分からん事ばっかり言うてるわ〜と、言うてましたが、私も小さい頃は五右衛門風呂に入っていたんですよね〜(苦笑)

今みたいにスイッチ一つで温められたりできないから、ぬるかったら、風呂場から大声で叫ぶんですよ〜{母ちゃん、ぬるい〜}と、叫ぶと、母が、まきで風呂を沸かしてくれた。

沸かしてる最中は、風呂の鉄釜が熱いので、もたれる事もできないんですよね〜

小学生になる頃には普通の風呂にかわってましたが、今でも五右衛門風呂はよ〜く覚えています(笑)

なんか懐かしい話で盛り上がった日でした。

2010年1月10日(日) | 毎日のイロイロ

新年早々

今頃になって・・・・家の散らかりにイラッとし、大掃除をしています私。

年始早々・・・・びっくりするような事をご主人なさるのです。

みんなで実家に帰るのに、鍵を閉め忘れて家を出て年始を実家で過ごしていた。

ずっと家は鍵を開けっ放しやん(怒)

主人に怒るとですね、

「どうせ盗る物もないねんからいいやん!」

と、開き直り。

盗る物はないけど・・・・・・ひじょうに気持ちが悪い。

ホント・・・びっくりします。

何日も鍵を開けっ放しで留守にしてしまい・・・・こちらはひじょうにショックなのに、当の本人は自分が鍵を閉め忘れておいてケロッとしているんですものね〜(驚)

その性格に新年早々びっくりです。

今年は食べて呑んで・・・年末に5キロも痩せたのに、戻ったどころか逆に太るし。

今年はどんな一年になるのだろう。

今年こそ今年こそと色々思う割りに・・・思った事もすぐに忘れてしまう私。

主人に「今年こそ普通に生きてくれ」と、言われ、いつも普通やん!と、思っておるのですがねぇ〜

 

 

2010年1月 5日(火) | 毎日のイロイロ

明けましておめでとうございます

みなさまはどのようなお正月を迎えられましたか?

私は正月早々、主人の兄弟やその子供たちとボーリングに行ってきました(笑)

主人とボーリングに行ったのは初めてで、主人は私の下手さに終始大笑い。←(ホント失礼な奴)

しかしながら、ガーター無しの所で、スコアー100を越え、みんなに大拍手を頂き、正月早々ちょっぴり嬉しいわたくしめであります(笑)

娘と、嵐のキーホルダーを買いに電車ではるばる嵐ツアーに出掛け、嵐グッズを買い込んできました。

主人は「お前もいい加減、アホやと思われるでぇ〜」と、やいやい言うてきますが、それでも大好きな嵐の為に、この冬休みは二回も電車でアイドルショップに娘と友達親子と通い、嵐グッズを手に入れて喜んでおります。

こんな年明けの我が家・・・・どうぞ今年もよろしくお願い致します。

みなさまにとってもこの一年・・・・更に良い一年となりますように☆

2009年12月30日(水) | 毎日のイロイロ

2009年

いつの間にか2009年も後一日となりました。

みなさまの2009年はどのような一年になりましたでしょうか?

私の2009年は相変わらずボーとした一年でした(泣)

娘が大きくなってくれるのを楽しみにしていましたが、どんどん大きくなるにつれて、親というのは勝手なものですよね〜手が離れていくのを楽しみにしていたのに、手が離れていくのがなんとも寂しいな〜と、思ってしまう。

小さい時にもっともっとかまってあげれば良かった〜とか、もっともっと遊んであげれば良かった〜なんて何度も何度も後悔するのですが、もうすでに遅い。

我が家は、喧嘩する事も多いですが、2010年も娘と家族みんなで楽しく過ごせたらな〜と、思います。

今年も一年、お世話になりありがとうございました。

皆様良いお年をお迎えください。

 

 

2009年12月24日(木) | 毎日のイロイロ

♪メリークリスマス♪

みなさま、どのようにお過ごしですか?

我が家は朝から夜までお友達の所とクリスマス会をしました。

お料理なんかも子供達も一緒に手伝ってもらい、とっても賑やかに過ごしました。

子供達にサプライズプレゼントをしようと、親だけでこっそりお買い物に行き、子供の喜びそうな物をサンタクロースさんからとは別に親からとして渡すことにしました。

嵐のBGMを流して、プレゼント贈呈をしたり。

嵐の曲で更に子供達はノリノリ〜♪

夜は仕事から帰宅した主人も一緒にみんなで乾杯〜♪

調子にのって呑み・・・・一人フラフラでした〜(苦笑)

一緒にクリスマスを過ごしてくれて楽しくしてくれたお友達に感謝です。

田舎の祖母から途中、久々に電話があったことも私には嬉しいクリスマスプレゼントになりました。

今年も後少し。

皆様も体調にお気をつけてみんなで良い年明けを迎えれると良いですね〜

メリークリスマス〜♪

 

2009年12月21日(月) | 毎日のイロイロ

漢字テスト

相変わらずなうちの娘。

『大分』を「おーぶん」と、読んだ。

ちょっと待てい!!何ぃ???

そして、

「オーブンって、こんな漢字か!」

と、言うたんですよぉ!!

もうびっくり。では

「大分県はどう読むんだ?」

「おおぶんけん」

普通に答えてくれる所が尚怖い。

ホント・・・・・・大丈夫かな〜

で・・・『場所』ぐらい読めるだろうと思っているのに。

普通に「じょうしょ」

と、答えるので(泣)

これは・・・・国語の通知表が目に見えるわさ〜〜

先日、漢字のテストを持って帰ってきた娘。

「お母さん、怒らんといてな〜!!絶対怒らんといてな〜」

と、言うから、{怒らんよ}と、言うと。

「絶対やで〜わたし6点やねん。」

と、言うた。

6??思わず聞き返しましたよ〜

「えっ??6だけ?60何点じゃなく6点だけ?」

娘。自分がテストを返して貰った時、流石に6点はショックだったようで(苦笑)いつもは、何十何点と、何十点かがついてるものだと思っているので、相当ショックだったようです。

けども、「これは10点満点のテストです」と、先生が後からおっしゃったようなのですが、それでも、6点という点数に本人もびっくりしてしまったんですね、

しかし・・・・その間違いを見て、まあ、こんなに創作漢字が作れるものだな〜と、びっくりしてしまいました〜どっかで見たような漢字を色々組み合わせて作った創作漢字は、{えっ?何か見たことあるような字やな〜}と、笑けてしまいました。

計算が好きならしいので、そちらの方で頑張って頂きたいと思います☆

 

2009年12月20日(日) | 毎日のイロイロ

何するねん!!

ホント・・・・うちの娘。

今日は私の服のフードの所に洗濯ばさみをはさんでおいたらしく、背中やし・・・さっぱり気がつかず外をウロウロしていたんですね、

で・・・・娘が、ニヤニヤ笑ってる。

もう!!何するねん!!!!!

笑い話にしたかったんだけど・・・何か無性に腹が立ち、怒ってしまった。

近所の何人かの人に出会ったけども。。。誰も教えてくれなかったんですよね〜陰で面白おかしく笑われているのかと思うと余計に娘に腹が立ってしまったのですが。

後で・・・笑われててもええわ〜ぐらいの大きな気持ちがないとな〜と、随分後悔。

娘が小さい時にもあるのですが、きっと、私がうたた寝してしまったんでしょうね〜

その隙に、私のおでこにシールをペタペタ貼りおったのですよ!!そんな事も知らず銀行へ。

しかし・・・私の顔を見て明らかにフフフ笑いをされてる窓口の人。

何やねんと、思いながらも、帰りにスーパーに寄ったんですよ〜

スーパーでも・・・すれ違う人がやたら私の方を見て笑ってるような気がするんですね、

何やねんやろぉ〜??服を反対着てるんかな〜?とか、シャツが出てるのかな〜とか色々確かめてみるんだけど。

サッパリ該当せず。

極めつけレジの人の顔がなんとも言えないぐらいに笑いを我慢している顔なんですよ〜

一体何???

レジの近くの鏡を見に行き・・・・私のでこにシールが貼られてる事が判明。

ここで・・・初めてメッチャ恥ずかしい。

大慌てでスーパーを後にして、その後、しばらくその銀行にもスーパーにも近寄れなかった。

ホント・・・・子供のイタズラにはまいります。

 

 

2009年12月16日(水) | 毎日のイロイロ

サッパリ片付かない

この寒さで・・・・洗濯物が乾かず溜まり放題。

更に家の中がメチャクチャです(泣)

掃除が苦手な私・・・・仕方がなく掃除をせざるおえない旦那さま。

娘が、あちこちで言うようになってしまいました〜

「お母さんが掃除しないから・・・うちの家はお父さんが掃除をしている」

そんな事を外で言うてるなんて思いもよらず・・・(泣)

一応の掃除は毎日するのだけど・・・とにかくいい加減なので、片付けるということをせずに、散らかった所はそのままほったらかして掃除機をかける。

また次の日も散らかした所に更に学校の配布物やらチラシやらが積まれていき、どんどん散らかりスペースが増えていくんですよね〜

だからか・・・・・私の手の届かない範囲(多い)は、主人が気が向いた時に掃除をするようになったんですぅ。

困った性格です。

さてさて・・・・今年はお友達の所とクリスマス会をすることにしました〜♪

お料理も揚げ物だけ親がやる事にして、他は全部子供達で作ってもらうことにしました〜

うちの娘のクリスマスプレゼントは、主人と買出しに行ったのですがね、主人が{あいつ、ドラゴンボールのボードゲームが欲しいって言うてたな〜}と、言うので、女の子やのに・・・と、思ってしまったのですが、欲しいと言うてるならと。

ドラゴンボールのゲームを買いました(苦笑)

あ〜〜クリスマスの娘の反応はどうなんだろうな〜〜〜☆

2009年12月14日(月) | 毎日のイロイロ

なんで男に産んでくれへんのぉ〜

うちの娘・・・・未だにトミカのミニカーが大好きで、この事は決して誰にも言うな!と、言うので、ここだけの話なんですがね、(笑)

お友達の前では決してしないのですが、一人になると、ミニカーに名前まで付けて遊んでいるんです。

で・・・・先日、このトミカワールドを増やしたいと言い出した。

男の子なら・・・・そうか!と、考えなくもないのですが、道路まで持っているくせに。

これ以上無理!と、言うと。

「無理やったら・・・・今から弟を産んで〜じゃあ、弟にトミカで遊んであげるから!」

なんて都合良い事を言うんでしょ〜

無理やな〜〜

「じゃあ、なんで男に産んでくれへんのぉ〜〜〜〜」

と、怒り出した。

そんな事言われてもな〜〜

で・・・幼稚園の頃のことを思い出した。

娘といつも遊んでいた男の子が、娘以外の女の子とは一切遊ばないので、その子のお母さんが{なんで、?}と、お尋ねになったそうな。

じゃあ、当時、幼稚園児の彼は何て答えたと思います?

「俺は、女は嫌いや〜面倒やで」

と、答えたそうな。

けども・・・その子のお母さんにしてみたら、じゃあ、ぼたちゃん家の娘は女じゃあないの?と。不思議に思い、またお尋ねになったそうな。じゃあ、彼は

「だって・・・あいつと母ちゃんは女ちゃうねんもん」

と、言うたそうな。

それを聞いて、ひじょうに複雑な気持ちで、喜んで良いのやら、悲しんで良いのやら。アハハ〜と、笑うしかなかった出来事を思い出し、娘と大笑い。

そんな娘は、今日も男の子とボールを片手に出掛けて行った。

 

2009年12月13日(日) | スポーツ

柔道グランドシステム東京2009

夜は・・・・主人と娘とテレビの前で大応援。

しかし娘は途中で嫌になり漫画を読んでましたが。

主人と私は大きな声で叫ぶので、娘がひじょうに煙たがって{煩いっ!!}と、怒っていましたが、それでもこちらもテレビを見るのに必死。

やっぱり私の見所は・・・鈴木桂治選手。100キロ越に出場されてるのですが、準決勝で、タングリエフ選手に勝ったシーンからもう涙。

旦那と二人で大喜び。

決勝の高橋和彦選手との試合の時は、なんか異様に高橋選手がでかく見えてしまい、知らない選手だったのですが、ものすごく冷静で、威圧感がありました。

しかしながら・・・・一本勝ちで高橋選手が勝ち、これまた涙。

あ〜鈴木選手に勝って欲しかった〜と、思ったのですがね、

これまたこの高橋選手の優勝の裏には。。。。。。こんな思いがお有りだったのかと思うと・・(泣)

試合の二日前に、高橋選手のおじいちゃまがお亡くなりになったらしく、小学生の頃には、柔道場に送り迎えしてくれたおじいちゃんだっただけに、どうしてもこの試合は勝ちたかったという話らしいのですが。

その思いが・・・・強さを更にパワーアップさせたのでしょうね〜そして天国のおじいちゃんが応援して下さってたんだろうな〜と、思うと、この一つの試合が思い出しても涙が出ます。

穴井隆将選手の試合も面白かったです。

準決勝までは気持ちが良いぐらい全て一本勝ち。決勝の韓国の選手は、こしゃこしゃと動いてくれて・・・なかなか大変そうな選手でした。

穴井選手も決勝で負けちゃいましたけども、女子は強かった〜

娘にも小さい頃から柔道を習わせたかったのですが、常に嫌と言われ、柔道教室の体験に連れて行ったりもしたのですが、{怖い}{嫌}{痛い}の連発で、無理に通わせるのもな〜と、思い、習わせず仕舞いなのですが、柔道か剣道はして欲しいな〜と、思っているのですがね、旦那が{危ない。アカン!}の一点張り。

親というのは主人も私も勝手なもので、旦那は娘にソフトボールをさせたい。

しかしながら・・・・当の本人は、ソフトボールも柔道もやりたくないんですね、こればっかりは仕方がないかな〜〜〜(苦笑)

楽しいと思えるスポーツを見つけてくれるといいな〜〜☆

 

«前のページへ | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 次のページへ»

PAGE TOP