2008年9月25日(木) | 東京都

[東京]松阪牛専門店 サトウ (byココナツ)

ちょっと前になりますが吉祥寺に遊びにいってきました!
吉祥寺ってとっても不思議な街ですよね!百貨店やルミネなどたくさんのお店が立ち並ぶにぎやかな繁華街なのに、そのすぐ傍には闇市の名残りを残した不思議な雰囲気の…一歩足を踏み込むと二度と出てこられなくなるような入り組んだ一角があり…かと思えば、まるでおもちゃ箱をひっくり返したような可愛らしい雑貨店もたくさん!!そしてちょっと歩いた所にある井の頭公園は、緑が生い茂り、まるで避暑地にいるかのよう、、、わが家からはちょっと遠いけど、たま〜に行きたくなるんです!
…で、用事もありひさびさに訪れた吉祥寺でゲットしたものがコレ!

0924a.jpg超人気!行列必至のメンチカツ『サトウ』のメンチカツ!

まる〜い形の独特の形のメンチカツは、テレビなどでもよく紹介されているので皆さんも一度は目にはした事はあるのでは??
私もテレビで拝見してから『ううむ。おいしそう、、、一度は食べてみたいものだ。』とその機会を虎視眈々と狙っていたのですが、なんせ超!人気店いつも心が折れそうなほどの長〜い行列になかなか並ぶ勇気がでず、指を咥えつつ横目で通り過ぎるだけだったのです。

しかしこの日はどうしても食べてみたいという衝動が抑えきれず勇気を出して並び、憧れのメンチカツをついに入手!

揚げたてのあったかいメンチカツの袋からただようおいしそうな香りにその場でかぶりつきたくなる気持ちを抑えつつ、いそいそと家に帰るとあっためて晩御飯のおかずに…。

思っていたよりもずっと大きいまる〜いメンチはボリュームたっぷりの見た目に反し、お肉のうまみを生かしたお味なので食べ応えはあるのにあっさりとしつこくなく、いくら食べても胸焼けがしないので、お肉屋さんの揚げ物にありがちな胃にずっしりとくる感じがありません。

0924b.jpgカリッと揚がった衣をひと口かじると、ふ〜わふわっのお肉から肉汁がたちまちじゅわ〜と口中あふれ出し思わず目尻が下がります。
こんなにふわふわしているのに箸を入れても、よく崩れないな〜と変なところに思わず感心!
カリカリッとした衣と中のメンチの食感の違いがとても良く楽しいし、肝心のお味もとってもおいしい!玉ねぎの甘みとお肉の甘みの後からくるしょうがのようなピリッときいたスパイシーなお味もまたグッド!
一応ソースも用意したのですがまったく必要なく、むしろそのままのお味を楽しむのが断然オススメ!
しかし、おいしいおかずにご飯もとってもすすみ、お腹がはちきれるほど食べてしまいました。。。

補足情報ですが、現在、公開中の映画『グーグーだって猫である』でも吉祥寺が舞台になっており、この『サトウ』のメンチカツを上野樹里さんと森三中さんがおいしそうにパクついていました♪

並ぶ価値あり!の一品に今回も大満足でした♪

電話:0422-22-3130
所在地:武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
営業時間:9:00〜20:00(※夕方頃にはなくなってしまう可能性があるので、早い時間に買いに行くのがオススメです)
定休:不定休

PAGE TOP