2008年10月14日(火) | 編集部スタッフコラム

【編集部スタッフ】新スタート「シカゴつぶやきブログ」

こんにちは。編集部Tです。

先週、アネモでは新しいブログが始まりました!
「シカゴつぶやきブログ」
http://www.anemo.co.jp/blog/chicago/

アメリカ人の旦那様との結婚を機に、
突然シカゴで暮らすことになったYukoさんという女性が
アラフォーな日常のつれづれを気ままに綴って下さいます。

“「結婚しない(できない)かも?」と思っていたのに
39歳にして突然アメリカ人夫の住むシカゴで暮らすことになってしまった”
というYukoさん。第一回目は「シカゴってどこ?」というタイトルで
つぶやいていただきました!

それから大好評のコーナー「東西お薬コラム」が、
テーマ「アンチエイジング」で更新しています。
都合により今回が最終回となってしまう「東西お薬コラム」ですが、
これまでお届けしてきた総まとめのような内容になっていますので、
ためになること間違いなし!ぜひぜひご覧ください!

「東西お薬コラム」
http://www.anemo.co.jp/beauty/touzai/index.html

                     ★★★

3連休は細々とした用事があったので、遠出はできなかったのですが
先週のメルマガでお話しした“近場ぶらり旅”には出かけてきました。

TVで紹介されていた担担麺のお店を目指して、
ほんの2駅先までのお出掛けです。
「ゴマ!辛!油っこい!」というのが私の担担麺に対するイメージでしたが、
「辛!油っこい!」が無かったので、単なるゴマペーストラーメンと
言えなくもないお味。でもそれはそれでゴマ風味を十分に堪能でき、
胃にもやさしいラーメンで大満足!おいしいお散歩となりました♪

さて、先々週のメルマガで「親鳥」のお話をいたしましたが、
どうやって料理したの?という声もいただいたので、簡単にご紹介します。

買ったお店のご主人によると、「うちのは朝引きやから、
軽く炙ってたたきにして、薄ーくスライスして食べるのがええで〜」
とのことだったのですが、炭火も無いですし、こちらの食べ方は断念しました。

「煮る」「焼く」の二通りを試したかったので、
一品は、冷蔵庫にあった野菜と一緒に炊きました。筑前煮のような感じです。
もう一品は、ガーリックと醤油でフライパンで炒めたのですが、
どちらの場合も、小さく切って、が原則です。親鳥はかたいですからね。
皮なんかシワっと引き締まってます。
どちらも鶏の旨みが十分に出て、コリコリと歯ごたえよく
おいしくいただきましたよ。

書いているうちに、そろそろまた入手したい気分になってきました。
なんだか食いしん坊日記のようになってきた「編集部便り」ですが、
おいしいものに出会ったら、またご紹介させてくださいね。

PAGE TOP