2008年12月 8日(月) | 編集部スタッフコラム

【編集部スタッフ】 プレゼント『わが家の母はビョーキです』ご応募受付中!

こんにちは。編集部Tです。

書店に寄ると、中村ユキ先生の新刊
『わが家の母はビョーキです』の売り場を
つい探してしまう私ですが、
時折手に取っている人を見かけることがあります。
そんな時は「ぜひ読んでみて!」と
声をかけたくなってしまいます。

アネモでは、出版記念プレゼントを実施中ですが、
応募の際のみなさんからのコメントを拝見させていただくと
反響の大きさを感じずにはおれません。
ご応募いただいた皆様、メッセージをありがとうございます。

プレゼントは、中村先生からの心のこもった贈り物
となっていますので、まだの方はぜひご応募ください!
締め切りは12月23日(火)です。

★中村ユキ・コミックエッセイ『わが家の母はビョーキです』出版記念プレゼント!
http://www.anemo.co.jp/art/nakamurayuki/

アマゾンでも、すでにカスタマーレビューが入っていますので、
購入をご検討中の方は、ご参考になさってみてくださいね。

                     ★★★

昨日、用事で出掛けた東大阪のとある駅周辺で、
ランチにしようとお店を探していたところ、
回転寿司屋さんの前に行列が・・・。

「回転寿司なんてそう珍しくもないのに、なぜここだけ?」
と眺めていると、思い出しました!
そこは「元祖」回転寿司屋さんなのでした!

みなさんは回転寿司の発祥の地が大阪だということご存知ですか?
インスタントラーメン、レトルトカレー、オムライスやきつねうどん、
缶ビールなんかもそうですし、自動改札機や、ビアガーデン、
プレハブ住宅といったものも大阪発祥なんですよ。

さて、そのお店の名は「元祖廻る元禄寿司」。
せっかくですので、並んでみることに♪
食事中の方も、並んでいる、という認識があるからでしょうか?
割合にすぐに順番がやって来ました。

特に何か変わったところというのは無いのですが、
元祖と言うにふさわしく(?)回ってる回ってる!
隣同士のお皿の縁が重なりあうほどにギッチリ回っています。
ネタの種類も多く、それがまんべんなく、とにかくたくさん回っています。
わざわざ注文する必要もないので、回っているお寿司から選ぶ楽しさ、
という基本形が、そこにはちゃんとありました。

楽しくって、あれもこれもと、
思わずいつもより多めに食べてしまっておなか一杯!
用事で立ち寄った駅に、思い出までできて大満足のランチでした!

PAGE TOP