2009年2月16日(月) | 編集部スタッフコラム

【編集部スタッフ】「カフェごはん」は「あったか野菜たっぷり煮込みプレート」

こんにちは。編集部Tです。

この数日、4月並みの暖かい日が続きましたね。
もう春一番が吹いたところもあったとか。
でも今日からはまた冬型の気圧配置が強まり、
真冬の寒さが戻る所が多いそうです。

ということは・・・
まだまだ、お鍋やあったかい煮込み料理の
美味しい季節を楽しめそう♪

今月の「おうちでつくるカフェごはん」は、
sakaeさんも大好きと言う煮込み料理をご紹介しています
http://www.anemo.co.jp/life/recipe/index.html

ほっこり温まって、野菜もたくさん摂れる
「チキンと彩り野菜のトマト煮込み」は
sakaeさんならではの、彩りも鮮やかでおしゃれな一品です。
定番のお鍋の合間のレシピにいかがですか?

サイドメニューの「ポテトとほうれん草のバジル風のオムレツ」も、
ホカホカのおいしいレシピがオーブンで簡単に楽しめそうですよ。

                     ★★★

週末はバレンタインデーでしたね。
素敵な一日となったでしょうか。

もともとは、ローマ皇帝の迫害下で、
キリスト教司祭だったウァレンティヌス(バレンタイン)が
殉教したことに由来するキリスト教徒にとっての記念日。

今朝のニュースでは、イスラム教国のエジプトでも、
若者たちの間でバレンタインデーが
流行りつつあるという話題が取り上げられていました。

宗教の問題はもちろん、
「女性から愛の告白をするなんてもってのほか」という考えが根強い中、
若い人たちの間で変化が起こっているそうで、
プレゼントはぬいぐるみやろうそくや花束が主流なのだとか。

私は13日14日と、百貨店のバレンタイン催事場に足を運んだのですが、
普段はなかなかお目にかかれないブランドのチョコが一堂に集まっていて、
気分はワクワク、目移りしまくりでした。

そして15日・・・。
当然かもしれませんが、催事場では次のテーマの催しが早速スタート。
食品・スイーツ売り場でもチョコはすっかり姿を消し、
「ひな祭り商戦」がはじまっていました。
これだから百貨店は楽しいですよね!

PAGE TOP