2011年5月10日(火) | 編集部スタッフコラム
GWが明けて
こんにちは。アネモ編集部Tです。
カレンダーどおりでも
三連休が二回となった今年のGW。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
我が家では渋滞覚悟で車で里帰りしたのですが、
いつも渋滞が発生する地点と、事故渋滞とのダブルパンチで、
普段の2倍ならぬ3倍の時間をかけてたどり着きました。
いつも不思議に思う渋滞のメカニズム、
工事や、事故以外の自然渋滞って何が原因なんでしょう?
渋滞の一番多い原因は、上り坂や、トンネルにあるのだそう。
上り坂に差しかかると、アクセルを踏まないとスピードが落ちてしまうのに、
それに気が付かず、知らず知らずに速度が落ちてしまう車があります。
あるいは、トンネルに入る所では、明るい所から暗い所に入るため、
なんとなく怖くなってブレーキを踏んでしまいがち。
こういう所が、スピードが落ちてしまう所で、
前方の車の速度が落ちると、次々と後続の車もブレーキを踏み、
渋滞が発生してしまうんだそうです。
さて、今日からはシャキッと
仕事モードに切り替えてがんばりましょう!
カレンダーどおりでも
三連休が二回となった今年のGW。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか。
我が家では渋滞覚悟で車で里帰りしたのですが、
いつも渋滞が発生する地点と、事故渋滞とのダブルパンチで、
普段の2倍ならぬ3倍の時間をかけてたどり着きました。
いつも不思議に思う渋滞のメカニズム、
工事や、事故以外の自然渋滞って何が原因なんでしょう?
渋滞の一番多い原因は、上り坂や、トンネルにあるのだそう。
上り坂に差しかかると、アクセルを踏まないとスピードが落ちてしまうのに、
それに気が付かず、知らず知らずに速度が落ちてしまう車があります。
あるいは、トンネルに入る所では、明るい所から暗い所に入るため、
なんとなく怖くなってブレーキを踏んでしまいがち。
こういう所が、スピードが落ちてしまう所で、
前方の車の速度が落ちると、次々と後続の車もブレーキを踏み、
渋滞が発生してしまうんだそうです。
さて、今日からはシャキッと
仕事モードに切り替えてがんばりましょう!