2011年5月17日(火) | 編集部スタッフコラム

我が家の長寿家電

こんにちは。アネモ編集部Tです。

日本製の家電製品はなかなか壊れないな、
と、その優秀さを常々感じていますが、
我が家のコーヒーメーカーもそのひとつ。
もう20年以上も働き続けてくれています。

でも残念ながら、そろそろ寿命が近づいて来たよう。
ここまで長生きしてくれると、愛着が湧いてしまって
なんとかもってくれ〜と、丁重に取り扱う毎日。

新しい製品をチェックしてみましたが、
最近のコーヒーメーカーのサイズの大きさにびっくり!
うちのは、すでにレトロともいえるデザインに、こぶりなため、
なかなかしっくりくるものが見つかりません。
また20年もつかもしれないから…!と迂闊に買えず、
お気に入りの製品に出会うべく、もう何日も探しています。

家電は新しいほうが機能が増えたり、
節電になったりと、どんどん進化し、
購買意欲がそそられますが、
大事に使って寿命が来るまで使うのも、
なかなか気持ちの良いものですよね。
寿命が早すぎるのは別ですが……

PAGE TOP