2011年11月 1日(火) | 編集部スタッフコラム

お布団が恋しい季節

こんにちは。アネモ編集部Tです。

朝晩はすっかり涼しくなり、
さっそく早起きがツラくなってきました。
これからどんどんお布団が恋しい季節になりますね。

さて、寝起きを悪くする原因は
「体内時計の乱れ」がひとつ。
人には体内時計という機能があり、
日本で生活している人であれば、
ホルモンの働きで21時になると眠気が催され、
23時には体温が下がって睡眠に誘われるんだとか。

一方、朝3時から7時前後には、
同じくホルモンの働きによって
睡眠時の省エネモードから
活動モードに切り替える準備が行われます。

つまり、このリズムから外れるような睡眠をとると
寝起きが悪くなるんだそう。

とはいっても、現代を生きる私たちには、
なかなか体内時計のとおりには
日常を過ごせませんけどね……。

PAGE TOP