2012年4月17日(火) | 編集部スタッフコラム

上手なお酒の飲み方

こんにちは。アネモ編集部Tです。

日曜日には、半分くらい桜が散っていましたが、
とっても良いお天気でしたので、
花びらの絨毯の中お花見している方をたくさん見かけました。

春はお花見や歓送迎会シーズンで、
お酒を飲む機会も多いですね。
「お酒を飲むと太る」と言われていますが、
それ単体では太るようなものではありません。

お酒を飲むと、肝臓に負担がかかってしまい、
普段よりも代謝が低下してしまうんだとか。
つまり、太りやすい体になっているということ。

肝臓の健康を保つには、
肝細胞の再生のために必要な良質なたんぱく質、
例えばお酒のお供に
枝豆や冷やっこを摂るのが良いんだそう。

ただ、そのたんぱく質、
毎食の適量は「こぶしくらいの大きさ」なんだとか。
この量を守るのが難しいんですよね!

PAGE TOP