2012年12月25日(火) | 編集部スタッフコラム

クリスマスケーキ

こんにちは。アネモ編集部Tです。

今日はクリスマスですね。
クリスマスといえばケーキですが、
我が家では子供も含め、ケーキ人気がありません。
がんばって食べないと、冷蔵庫に入りっぱなしです。

それでも、小さい子供にとって、
サンタの載ったホールのケーキにろうそくの火をつけ、
切り分けて皆で食べるのはイベントとして楽しかろう、
ということで、毎年小さいケーキを購入していました。

今年は、子供と一緒に作ってみようと一念発起。
私自信、ケーキなんて作ったこともないのに、です!
作るプロセスが楽しければ、美味しさも増すかなと考えたのです。

美味しいケーキづくりにものすごく重要なのは、手際なんだとか。
素人の私+好き勝手に手を出す子供の二人で作って
手際なんて良いわけがありません。

出来たのはふんわりとは程遠い、
ペチャンコでキメの詰まったずっしりケーキ!
子供は上のイチゴばかりを食べ、
例年に増して、私ひとりが消費をがんばるハメに……

でも、燃えてきましたよ。
次の家族の誕生日には
美味しいケーキを作りますよ!

さて、anemoメールを受け取られている方、
本日配信分が本年最後のanemoメールとなります。
2013年新春メールは1月7日(月)配信予定です。
皆様、良いお年をお迎えください!

PAGE TOP